平日スノーボーダー☃

平日スノーボーダーのtoshiと申します。 学生からスノーボードを初めてかれこれ10年。 最近は雪にどっぷり浸かったシーズンを過ごしています。 このブログでは訪れたスキー場や、近くのご飯処などを ダラダラ書いたりしていきます。 1985年、山梨県生まれ、東京都に生息中

日帰りボード⛄️(1月2日 ピラタス蓼科スノーリゾート )

どうもToshiです。例年より降雪が少ない状態が続いていますが、そんな中頑張って営業してくれているスキー場に感謝です⛄️今年はいい雪を目指して行き先が限られてしまい、混雑が集中する事が多くなりそうだなぁ。

今回は年末に実家に帰省して、年始滑りに行ったお話です。

ピラタス蓼科スノーリゾート  5年ぶり再訪

実家から1時間ちょっとという事で、気軽に来れますが、東京方面からだと2時間半〜3時間程度はかかるので、普段はなかなかこない場所なんですよね。地域的には諏訪エリアで、長野県中信地域となり、周辺には車山高原、エコーバレー、ロイヤルヒル、2in1など複数のスキー場があります。標高も高めで寒いんですけど雪がばんばん積もるって場所では無いですかね。

長野県茅野市北山にあるピラタス蓼科スキー場は八ヶ岳連峰の北部"北八ヶ岳"に位置します。ゲレンデボトムで1771m、トップで2237mと国内トップクラスの標高を誇り、ゴンドラで一気に頂上まで登ると、最長4000mと滑りごたえ十分なコースとなってます。ゴンドラ1基、リフト2基でコース数は7本(※キッズエリア除く)の非常にコンパクトなスキー場ですが、コースの合流地点など地形で遊べる場所があったりするので、ゴンドラでガシガシ回すと超効率の良く回せる良くまとまったスキー場という認識です。一月頭はオープンしてるスキー場も全面滑走可と言えるとこはまだまだ乏しかったので、せめて良い雪が期待できるところをっ、向かった訳です。中央道諏訪南で降りて、スキー場到着は朝9時でしたが、なかなかの混雑具合でした。f:id:tosi0825:20200123082625j:image駐車場は舗装されている場所と砂利の所がありますが、砂利は雪が溶けると足元ドロドロになるのでお勧めしませんよ(笑)

さて、支度をしてゴンドラを目指したわけですが、1日リフト券は4,500円となっています。余談ですがローソンチケットで500円引きで買えますが、セブン、ファミマでは売っていませんので事前に買っておくのが良いかと。

f:id:tosi0825:20200123201123j:image頂上で雪がたくさんある時にはスノーモンスターが見れるのですが、残念ながら今年はまだありませんでした。それでも標高2200overだけあって雪質は良い感じです。トップから伸びる樹氷コースは中級コースで中級のかもしかコースと上級のひょうたんコースに分岐します。この時は雪足らずでひょうたんコースしかオープンせずでした。サクッと上まで連れてってくれるのに急にドS感。嫌いじゃないですが御用心(笑)

f:id:tosi0825:20200123223840j:plain

ランチはセンターハウス

ゲレンデボトムにあるセンターハウスにてお昼を食べることに、というか昔からここにしか来てなかったので懐かしむつもりで入ったわけです。よく来ていた学生の頃はカツカレーばかり食べていた記憶があって、他にも食べてみようと見てみたら何やら見慣れないものが。おすすめランチ、こんなのあったかな?

f:id:tosi0825:20200123230548j:plain

f:id:tosi0825:20200123230701j:plain

鳥の半身1200円はコスパ良い、そして美味い。ボリューム満点です。調べてみたら雑誌ブルーガイドスキーのゲレ食ランニングで2位を獲得したことがあるとか、2010年頃らしく随分前から有名だったようですね、知らなかったー。食べるのにちょっと時間かかりましたが骨までしゃぶってやりましたよ。

しかし年明けすぐなのに混雑具合がなかなかでした。みな考えることは一緒なんでしょうねきっと。

f:id:tosi0825:20200123232718j:plain

帰りは立ち寄り湯とハルピンラーメン

滑り終えてからはやはり温泉って事で、帰りに立ち寄れる場所へ向かうわけですが、茅野市は温泉施設がたくさんあります。公共のものから民間ホテルの外来入浴までいろんなものがあります。そんな中で行ってきたお風呂は湯川温泉河童の湯です。

www.lcv.ne.jp

大人400円の良心価格と、市内の人は温泉スタンド使えますよ!(笑)こじんまりとした施設で、地域の憩いの場というアットホームな温泉です。個人的に気に入っているのは、男湯に河童の石像いるというところですね、立派ないちもつを握りしめて立ってる奴(笑)間違いなくどぶろっくより先だと思いますよ。

風呂も上がったらラーメン食べて旅を締めくくるわけですが、外せないご当地ラーメンがあります。 その名もハルピンラーメン。諏訪インターのすぐ近くに本店があります。諏訪南インターにも支店が出来ていたのでこちらに行くことに。

ハルピンラーメンは何種類もの材料を何年も寝かせたタレを使っており、ピリ辛でニンニク風味、でも臭くなく味噌のようなしょうゆのような…独特な味わいで、すごい癖になります。スープの底にタレが溜まるので、底をすくいながら混ぜて食べないと美味しく食べられませんのでご注意を。

f:id:tosi0825:20200123235938j:plain

f:id:tosi0825:20200124000916j:plain

正月休みということもあり、明日の仕事を意識せず、いつもより時間もゆっくりと過ごして、たまにはこうゆうのもいいなと改めて思えた日帰りスノーボード でした。

また機会があれば界隈の山も様子を見に行きたいなと思います。