平日スノーボーダー☃

平日スノーボーダーのtoshiと申します。 学生からスノーボードを初めてかれこれ10年。 最近は雪にどっぷり浸かったシーズンを過ごしています。 このブログでは訪れたスキー場や、近くのご飯処などを ダラダラ書いたりしていきます。 1985年、山梨県生まれ、東京都に生息中

日帰りボード(3月11日丸沼高原スキー場)

どうもToshiです。在宅勤務継続中でやることも単調で飽きてきてる今日この頃です。

普段と変わらない日常になるにはまだまだ時間かかりそうですね。自分の生活を守ることも考えて、日々節制に励んでおります。PS4は買っちゃいましたが‥・。

緊急事態宣言当初は外出たかったり会社行きたかったりウズウズしていましたが、2ヶ月も経つと人はダメになりますね。今は会社行きたくない気持ちが勝っています(笑)いやー社会復帰できない人が増えそうですよね。今回の外出自粛・テレワークやリモートワーク実施という壮大な社会実験を経て、働き方改革もぐーーーんと進めて頂き、出社は週2回程度な社会になってほしいと切に願います。緊急事態宣言間も無く解除されるでしょうから行く末を見守りたいと思いますよ。

丸沼高原、あったかいんですけど

この日は天気予報で0度前後の予報出ていたこともあり、少しでも標高の高いところにいこうと前日から天気予報と睨めっこして決めました。結果は上着が要らないくらい暖かく、どこに行っても変わらなかったんじゃないかなと思うぐらいシャバシャバに溶けていましたよ(笑)ただ時折風が強く吹き雪がまってくる時間もありましたね。難しい。

せっかくなので今年初買いした撥水パーカーを利用してみることにしました。御茶ノ水で買った5000円の安い撥水パーカーでどんなもんか試して、うまく心に響くようでしたら次を買おうかなという目論見です。後は毎年4月ぐらいになると暑くてウェアの中が汗だくになってしまうので、洗濯&使い分けで、ウェアを長持ちさせたいというのが本音ですがね。

Toshiの中で、なんとなく上手い人達はパーカーで滑ってるという印象があってなかなか手を出しにくい部類でした。こけて雪が入るとテンション下がりそうだし、コケる事多いしなーというジレンマ。まあ濡れても着替えろよって話なんでしょうけどね。

初めて着てみた感想としては、風がスースー抜けて暑さは全然感じないけど、陽が陰ったり天候が急変した場合寒さに耐えられなくなりそう。あと汗冷え起こしそうなので一枚羽織れるカッパ的なやつとの組み合わせが良いのかなと思いました。確かにその組み合わせの方を多くみますし、なるほどそういうことかと納得しました。物は試しですね!

ゴンドラ動かず第5リフト回し

f:id:tosi0825:20200524171027j:plain
この日はゴンドラが動いていなかったため、ローズコース上部まで出れる第三リフトからローズコースを数回滑りましたが、人が集まって窮屈だったので、場所をバイオレットコースへ変更してシャバ雪でのカービングターンをコツコツ練習していました。バイオレットコースは中級コースで、広めのバーンに適度な斜度で滑りやすくスピードもそこそこ出るので練習にはちょうど良いコースだと思います。

f:id:tosi0825:20200524171101j:plain

練習→コケる→痛い、練習→コケる→イタイの繰り返しですが反復練習は楽しいです。やっぱりスノーボード はドMのスポーツだと改めて実感しました(笑)10回ほど滑ってレストラン【とんふぁん】でお昼。ゲレンデ中腹にある530席を有する大きなレストハウスです。

f:id:tosi0825:20200524171108j:plain

ちょうどコロナウイルスの影響も出始めていた頃なので入口には換気してまっせの張り紙が。

f:id:tosi0825:20200524171032j:plain

メニュー豊富な総合レストランという具合で、価格も比較的リーズナブルなサイドメニューも揃っており一杯飲みながらにはちょうど良いラインナップになっていましたよ(笑)もつ煮込み定食1000円と運転手のためノンアルビールで我慢しました。

f:id:tosi0825:20200524171039j:plain

ウェイブパーク丸沼で遊ぶ

午前中で疲れた感があったため、午後は軽く流して帰ることに。丸沼高原スキー場といえば春パークですが、こういう緩い雪の日は絶好のパーク日和なんでしょうね!ただ過去に痛い思いをしているからジブ系は苦手。。ウェーブやキッカーが好きなんです。固くないから安心して遊べますからねっ!(笑)

ちょうど同じタイミングでグループで来ていた方がトレインを作られていたのですが、上手な人がいっぱいいると絵になりますよね。うっとり眺めてしまいました。いつかこういうのやってみたいなーと思ったりしますが、残念ながら同じ熱量で滑っている人が周りにいないため叶わぬ夢かもしれません(笑)それでもいいんです、一緒に行ってくれる友人達がいるだけで大満足です!

f:id:tosi0825:20200524175415p:plain

数本滑って帰る際、センターハウス前には大きな水たまりができていました。いやー今年は本当に短いシーズンでしたよ。暖冬恐るべし。