平日スノーボーダー☃

平日スノーボーダーのtoshiと申します。 学生からスノーボードを初めてかれこれ10年。 最近は雪にどっぷり浸かったシーズンを過ごしています。 このブログでは訪れたスキー場や、近くのご飯処などを ダラダラ書いたりしていきます。 1985年、山梨県生まれ、東京都に生息中

野沢温泉1泊2日⛄️(2月5日、6日野沢温泉スキー場)

どうもToshiです。一気に暖かくなってしまいましたねー。花粉症と戦いながら毎日過ごしています。薬を処方してもらいましたが、これといって症状が緩和されていないのは気のせいでしょうか‥。二月三月はどうしても仕事も忙しくなるので、更新ペースがだだ下がりですが、頑張っていきます。

今回は野沢温泉スキー場へ行って来ました。スキー場と温泉を満喫しようと、今シーズン中に一度行きたくて予定を立てておりました。この時周囲はインフルエンザでバッタバッタ倒れる中、手洗いうがい、マスクで予防し体調万全で望みましたよ。

歴史ある野沢温泉スキー場

野沢温泉スキー場は今年で95周年を迎えた歴史あるスキー場です。スキー場ってそんなに前からあるんだという事にまず驚きです。言わずと知れた温泉地でもありますから、滑って浸かって飲んじゃってと楽しみいっぱいの場所です。

海外からのお客さんも多いのでなんだか日本ではないような不思議な感覚に浸れますね。

ゲレンデサイズもかなり大きく、全36コース、最長10000mと正しくスノーリゾート。約40パーセントが初級者向けとなりますので、ファミリーで滞在するにはうってつけと言えましょう。ボトムは563mトップは1650mとなり標高差もあるので、場所によって雪質がだいぶ異なってきます。2018-19シーズンは11月23日〜5月6日とロングラン営業です。暖冬でしたが最後まで頑張ってもらいたいです!

2月一発目なのにもう春の陽気!?

この日は朝6時前に出発しまして、現地に着いたのは9時ジャスト。練馬インターからだと約3時間で到着、グーグルナビ通りの時間となりましたよ。リフト券は1日大人4,800円ですが、2日目の午前まで滑れる1.5日券を7,800円で購入しました。早割券だと1日大人3,800円となります、参考までに。

気温は一桁台と朝から生暖かい空気でションボリ。日帰りの方は長坂エリアにある駐車場に車を停めて、長坂駅からゴンドラにて上を目指します。日陰エリアにもゴンドラがありますが、途中のパラダイスゲレンデへのアクセスとなります。

f:id:tosi0825:20190404212502j:imageゲレンデ上部はやまびこエリアとなっており、コース外は自己責任特別エリアとなっています。いわゆるツリーラン、リフト下など沢地形を利用したエリアとなり降雪後はパウダー好きがあっちこっち滑りまくっています。

Toshiが行った2月頭は残念ながらしばらく降雪がなく、パウダーを楽しむようなコンディションではありませんでしたが、やまびこA〜Eコースは雪質が良くフリーラン向きの締まったバーンとなっていました。f:id:tosi0825:20190404232708j:imageやまびこコースは全体が中級コースとなりますので、スピード感のある滑りが楽しめますよ。ただ、この日は平日ですか?と疑いたくなるくらいやまびこフォーリフトが混んでいました。なんで?(笑)f:id:tosi0825:20190404212732j:image

レストハウスやまびこ

長坂ゴンドラ山頂駅の二階にあるのがレストハウスやまびこ。今回はこちらを利用して昼食としました。

長野県のゲレンデに足を運んだ方は、ゲレ食バトルというフレーズを聞いたことがあるかもしれないですが、2013-14年シーズンから長野県内で始まったゲレ食バトルの初代チャンピオンが、このレストハウスやまびこの「野沢菜ビーフステーキライス」なんだそうです。とりあえず食っとかねば、というミーハー的な考えで行ってみたわけです。(笑)

f:id:tosi0825:20190406012939j:image11時過ぎに入ったのでまだ混雑もせず、落ち着いた雰囲気でした。窓から見える景色はスノーリゾートそのもの、額に入れておきたい風景です。f:id:tosi0825:20190406013131j:image

お目当てのビーフステーキライスは面前でジュージュー調理しているので食欲を刺激してくれます。f:id:tosi0825:20190406013432j:image

ビーフステーキとポークステーキと両方食べてみましたが、ガーリックがガツンとくるので堪らなく美味かったです。ソースは一緒なのでビーフオアポークはお好みで。f:id:tosi0825:20190406013812j:image
f:id:tosi0825:20190406013808j:image案の定12時近くなると満席でごちゃっとして来たので早々退散して、やまびこ駅を滑り降りた先のパラダイスゲレンデで午後は滑りました。このパラダイスゲレンデは初級コースですが、コース幅があるためターンの練習にちょうど良い感じです。f:id:tosi0825:20190406014457j:image地形もなにも無いのでただただ広いです(笑)ひたすら基本練習を繰り返していましたよー。

宿はリゾートインあべ  さん

ネーミングは昭和感溢れるレトロな感じですが、家族経営されているアットホームな宿でした。スキー場からは少し離れていますが、室内は綺麗で、料理のボリュームが凄かった。馬刺し付きプランというのがあり、これがまた美味い。二食付きで8,200円とリーズナブルながら高コスパを感じる宿でした。f:id:tosi0825:20190406083617j:image公式HPにも記載がありましたが外湯の新田の湯まで1分という立地。内湯は小さめなので風呂は外の方が楽しめそうです。オーナーさんと話をしたら新田の湯は何千万かかけて新しくしたそうで、超オススメされました。f:id:tosi0825:20190406134521j:image実際行って来ましたが、洗い場もありすごい綺麗なお風呂でした!野沢温泉の外湯は熱いので有名です。薄めることもできますが住民の方の手前あまり水で薄めるのもと遠慮しちゃいます。人の出入りのある時間帯は他の人が薄めている場合もありますが、深夜、早朝は激アツが体験できるので是非。

また、大湯通りを中心に宿や飲食店も沢山ありました。f:id:tosi0825:20190406140400j:image
f:id:tosi0825:20190406140405j:image印象的だったのはバーが多く、外国人が店員さんという所が数多くあ

りました。インバウンド需要があっての事でしょうが、歴史のある温泉街ということもあり、今後どんな感じに町並みが移り変わっていくのか、個人的には凄く楽しみですね。