平日スノーボーダー☃

平日スノーボーダーのtoshiと申します。 学生からスノーボードを初めてかれこれ10年。 最近は雪にどっぷり浸かったシーズンを過ごしています。 このブログでは訪れたスキー場や、近くのご飯処などを ダラダラ書いたりしていきます。 1985年、山梨県生まれ、東京都に生息中

2020-2021シーズンイン☃ 志賀高原2泊3日(12/27~29)

初めに

どうも、Toshiです。昨年5月に自粛期間中の更新を最後に、長らく放置気味だったブログでしたが、シーズンインをきっかけにしたいきたいと思います。(笑)昨シーズンの記事が本当はあと2つほど残っていたのですが、何かのタイミングで出せればなと思います。

また、更新を止めていたことについても関係しますが、現在のコロナ禍で首都圏からの移動については国や都からも自粛を呼びかけられ、不要不急の外出は避けるようにお願いされている状況です。出歩くことを控えなければならなかった状況であまり更新を積極的に行う気持ちになれていなかったのが正直なところです。

ただ、自分の好きなスノーボードというスポーツが、屋外で密回避でき、人との接触自体も避けられるものだと思いますので可能な限り行きたいとは考えています。スキー場関連施設の存続に関われるようお金を少しでも落とし貢献できればなあという気持ちではあるので、感染予防対策と自分の健康状態をよく把握しつつ、今シーズンは関わっていきたいなと考えているところです。

シーズン初めは志賀高原への2泊3日(1日目:奥志賀高原スキー場

会社の最終日は忘年会もない静かな仕事納めでしたが、12月の仕事は鬼のように忙しく、年初めも同様の予定だったため、来年の仕事準備をして最後まで残業をしておりました。年明けの自分に「来年はここから仕事スタートしてね、コレとアレは忘れずに♪」と手紙を書き帰宅、準備をして寝たのが12時過ぎで起床は5時。疲れは取れませんが気合と根性で出発です(笑)

ちょうどこのころGoToトラベルの一時中止をするしないのタイミングでしたが、28日より中止と発表になりましたね。残念ですが割引は1日のみでのこり2日は正規値段で行くこととなりました。

日曜日スタートということもあり関越道はなかなかの混雑具合、普段平日休みのToshiなので土日の洗礼を受けます。大きな渋滞もなく比較的スムーズに進み、隣で嫁がスリープモードでワープしてました。信州中野ICまではノンストップで、コンビニでコーヒー飲んで山道をトコトコ上り9時には現着、予定通りはうれしいです。今年は昨年と比べて圧倒的に寒く、雪も豊富でありがたいですわ。

前日も少し降っていたようで、うっすらパウダーのしまった圧接バーン。踏むとキュッキュ鳴る申し分ないコンディションでした。

志賀高原は過去にとんでもなく格安のスマートリフト券(時期限定食事券付き3,800円)を販売していましたが今年も出なさそうですね、残念。(笑)

tosi0825.hatenablog.com

 時間券はゲート通過から4時間とのことで川場のように1時間区切りにはなっていないということでPASS。奥志賀限定1日券を4,400円で購入しました。

志賀高原スキー場は全19か所と非常に大きいスキー場のため、全山券も販売されています。が、到底一日で回れないのである程度エリアを絞っていくことをお勧めしますよ。

2016年当時は全山券1日5,000円でしたが、2021年は5,600円と少し値上げされてきています。中央エリアに新たなゴンドラを新設したり設備投資も進めているので頑張ってほしいですね。

滑り応えのあるゴンドラ回し

奥志賀高原スキー場と言ったら、やはりゴンドラをぐるぐる回しダウンヒルコースを滑るのがおすすめです。が、シーズン最初は足がついてきません。(笑)途中途中止まりながらですがヒーヒー言いながらも一発目の雪を楽しませていただきました。

f:id:tosi0825:20210123183027j:plain

姿勢の確認など基礎練習するには第3ゲレンデがおすすめです。コースは中級斜度で幅も広く、リフト下にはちょっとした壁もあり地形遊びもできます。リフトは高速ペアリフトなので反復練習にはもってこいですよ。GoToトラベルが使えていたからと思いますが、人出は比較的多く混雑していました。ゴンドラも少人数で案内されていたので列が並びやすくなっていましたね。

f:id:tosi0825:20210123183040j:plain

お昼はダウンヒルコースゴンドラ横の【レストランサンクリストフ】へ。焼き立てパンが食べられますが早い時間に無くなってしまうとのことで、12時に行ったらもうありませんでしたね、残念。目当てがなかったので味噌ラーメンを食べて腹ごしらえしました。味は普通でしたが、寒い時のラーメンはやっぱり格別です。午後も軽く滑り2時には切り上げ早目のチェックインを済ませしばし休憩です。

f:id:tosi0825:20210123183339j:plain


お宿は志賀高原プリンスホテル

以前にも宿泊したことのある志賀高原プリンスホテルでちょうど空きが出ていたため12月頭に迷わず予約!GoToトラベルが使えていれば二人で50,000円弱で行ける予定でしたが、2泊目がGoToトラベル延期対象になって使えなくなってしまい74,000円に大幅アップorz。まあしょうがないですね。。

お部屋は南館駐車場側18平米のツインのお部屋。正直ウェアやバックをもって大人二人入るには狭いです(笑)前に泊まったゲレンデ側24平米のほうにはソファーがあるので、荷物を床置きせずに済みゆったりだったなと少しだけ後悔。

プリンスホテルに泊まる理由はToshiが好きな奥志賀とヤケビが隣接という理由と、ごはんが普通にうまいというこの2点です。志賀高原の多くのホテルがバイキング形式をとっていますが、スキー合宿なんかを受け付けているホテルだと、満足できるものはあまり出ないなあと思っています。栄養は補給できますけどね。(笑)

f:id:tosi0825:20210123183524j:plain

このコロナ禍でどんな感じで対応するのかなとおもって行ってみたところ、まず換気用の窓が開いているのと、盛り付けは全てスタッフの方が行ってくれるので他の方のトングなど交互に触るなど皆無で安心できます。ただ、標高2000m近い場所で窓開けられるとやっぱり寒いです(笑)ちゃんと着込んでご飯に行きましょう。盛り付けはちゃんとお願いしないと量が多かったり少なかったりで失敗しますのでご注意を。あと、ローストビーフは必食ですよ!