平日スノーボーダー☃

平日スノーボーダーのtoshiと申します。 学生からスノーボードを初めてかれこれ10年。 最近は雪にどっぷり浸かったシーズンを過ごしています。 このブログでは訪れたスキー場や、近くのご飯処などを ダラダラ書いたりしていきます。 1985年、山梨県生まれ、東京都に生息中

志賀高原2泊3日ボード☃(焼額山・奥志賀 1日目) 2016年12月27日~29日 

f:id:tosi0825:20170412221002j:plain

どうもtoshiです!年末の志賀高原への旅行を書いていきたいと思います。

 

27日からサラリーマンの私も冬期休暇を頂きまして、前日の宴会もそこそこに、早々帰宅し翌日に備えたわけです。社会人になって思ったのですが、限られた休みを最大限満喫するためには、前日や早朝の出発は欠かせませんね(笑)

朝4時半に出発したのですが、東京は雨でした。まあ、山の上に行けば雪に変わっているはずだと、関越自動車道から上信越自動車道信州中野IC】を目指しましたよ。

途中ワイパーが追いつかないほどの雨も降りましたが、「だいじょうぶ、だいじょうぶ、山の上は雪さっ」と、自分に言い聞かせて高速を降りましたが、湯田中を過ぎても雨だったんですよね。上林チェーン脱着場からの上り道は、道路が川になっていました。道路に雪も凍結も無いのでスムーズに登れ、8時には宿泊予定の焼額山プリンスホテルに到着したものの、雨はやまず途方に暮れていました。

チェックインは午後の予定でしたが、ホテルの方に相談したら空きがあるのでとアーリーチェックインさせて頂けました。少し様子をみようと布団に横になり、目を閉じたら2時間たっていて、雪に変わっていました、イエイ。

体力も回復したので、支度して腹ごしらえをして出発しました。

 

そのまえに志賀高原プリンスホテルについて

 

www.princehotels.co.jp

プリンス系のホテルには通年営業しているところと、期間営業のところがあります。苗場プリンスホテルも夏はクローズ期間を設けて営業しています。冬山メインですからコストを考えればそうですよね。

ちなみに来シーズンの営業開始日ですが、参考と備忘録ついでに

志賀高原プリンスホテル東館】2017 年12 月22 日(金)より
志賀高原プリンスホテル南館】2017 年12 月16 日(土)より
志賀高原プリンスホテル西館】2017 年12 月22 日(金)より

 

お部屋は南館の18平米のツインルームを利用しましたが、夫婦ふたりであれば不便さを感じるほどではないです。ただ南館には部屋風呂しか無いので、その点が我慢すべきところでしたね。西館には温泉ではないんですが大浴場があるんです。温まるにはこちらでしたが、値段のを追いかけた結果こうなりました(笑)

志賀高原は一日では回れない

いや、本気を出したら一日で回れるのかもしれないですが、修行のようなことになるのでしょうねきっと。志賀高原自体は大きなスノーリゾートで、全19か所のスキー場と52基のゴンドラ・リフトで構成されています。複数のエリアを楽しむのであれば、間違いなく泊まりで良いと思います。

自分は移動をする時間をもったいなく感じてしまうので、ある程度コースを決めたらそこを回す派のタイプです。今回も焼額山と奥志賀に絞ってきましたからね。

ただ、まとまった日数で来れるとしたらバリエーション豊かな志賀高原を選ぶと思います。1週間ぐらい籠りたいですが、サラリーマンにはハードルが高いですねぇ。

リフト券がちょっとお高め

志賀高原のスキー場はリフトや連絡通路でつながっているため、共通リフト券として売り出されています。19か所利用できて1日5,000円であれば確かにお得な気はします。でもそんなに回らない自分なんかからすると割高に感じてしまうのですよね。宿泊施設で食事とセット券を販売しているところもありますが、そこまで安くない。

で、来る前に調べた結果、エリア限定早割券を購入すれば使えばだいぶ安くなります。事前に用意したのはこちら。

1日目 焼額山エリア限定 早割券3,300円(通常4,500円)早割券取得

2日目 奥志賀エリア限定 早割券2,800円(通常4,000円)surf&snow スマリフ

3日目 焼額山エリア限定 早割券3,300円(通常4,500円)プリンスHPよりDMM経由

これで、一人3,600円浮くこととなりました。他にも中央エリア限定券4,500円いうものがあるようですが、行く日が決まっていれば早めに買うのがやはり一番安いですね。志賀高原はリフト券についていろいろと大人の事情もあるようでした。

国内最大級のスキー場・積雪情報サイト ‐ SURF&SNOW

一日目の滑走は

27日はお昼頃から4時ぐらいまで滑りましたが、雨が降ったあとだったので雪は重く荒れたバーンでした。29日に再度焼額山の予定だったので、怪我をしない程度に攻め、コースの確認をしながら滑りました。3時頃にはうっすら積もった雪がいい感じになり、おや?っと雪質が変化したのを感じました。このまま翌日まで降ってくれればいいなーと願い、宿にもどりました。

 

プリンスホテルの朝食夕食はバイキング形式ですので、時間も自由に行けるのでかなり楽チン。切り分けてくれるローストビーフはなかなかうまかったです。

 

f:id:tosi0825:20170412233132j:plain

 

お昼前から降っていた雪が翌日まで続く予報。期待してるよ低気圧ちゃん。

f:id:tosi0825:20170412213938j:plain