平日スノーボーダー☃

平日スノーボーダーのtoshiと申します。 学生からスノーボードを初めてかれこれ10年。 最近は雪にどっぷり浸かったシーズンを過ごしています。 このブログでは訪れたスキー場や、近くのご飯処などを ダラダラ書いたりしていきます。 1985年、山梨県生まれ、東京都に生息中

話題のカメムシ大量発生と雪との関係

どうもToshiです。シーズンインに向けてまだ準備もスタートしてません。

強いて言うなら、体力作りのためのジムへ通っているのと、飲み代を節約して冬の資金繰りをおこなっているぐらいでしょうか。普段から運動していないでシーズンインすると、ものすごい筋肉痛に襲われて後悔すると学んだため、筋トレやランニングを習慣にしています。前シーズンは万全の準備をして臨めたので、ほとんど筋肉痛に悩む事は無かったですよ。シーズンインから楽しむためには、太ももが大事です(笑)今からランニングとスクワットをしておきましょう!

話がそれましたが、カメムシと積雪の関係についてニュースになっていたのと、聞いたことがあったので、ちょっとだけ調べてみたという時事ネタと祈祷を兼ねた内容です。

9月末となれば冬まであと少しだーと、気持ちも高まってくる頃ですよね。一昨年は雪不足で去年は大雪でと来ましたので、今年の雪の降り具合がちょっとだけ気になってくるわけです。そんな中、先日鹿児島でカメムシが大量発生していると話題になっておりました。実際に住まわれている方は大変だと思いますし、農作物へも影響があるでしょうから、たまったもんじゃないですよね。ツイッターでも大量に画像があげられてましたが、恐怖すら感じるレベルでした。

news.yahoo.co.jp

で、そのカメムシが大量発生するとその年は大雪になると昔の人は言ったそうなんです。ツバメが低く飛ぶと雨が降るとか、カマキリの卵が高い位置にあるとその年は大雪とか、生き物達の動きから、先人達は天気など予測したということですから、昔の人はすごいなーと感心するわけですよ。まあ全部が全部当たるわけではなさそうですが、そうなる傾向が強いという事が分かるだけでも備えられますからね。

このカメムシの話、90年代は結構当たっていたそうなんですが、2000年代からは結果にバラツキが出てきたそうで、因果関係があるとも言えないとなったようです。近年の異常気象?の影響で極端な天気になってしまうかもしれないですね。雪のない冬とか考えたくもないですけど‥。

今年の冬は?

9月25日に気象庁から3ヶ月予報が出てきてました。Toshiがよくお世話になっている北陸方面ですが、今年は平年並みという事で期待をしても良さそうかなー?という気持ちで受け止めています。Toshiとしてはガッツリ気温低めの大雪希望です、去年みたいな(笑)気象庁|季節予報

まだ少し先ですが、今年の冬はどこに行こうか、しっかりと計画を立てて行きたいなと思います。

早割リフト券 そろって発売開始!

待ちに待った10月1日はリフト早割券が出揃っての販売となります。9月から先行してちょこちょこと売り出オススメしますが、お財布とよく相談して購入しましょう。

ネット販売で利用したことがあるのは4つあります。

1、国内最大級のスキー場・積雪情報サイト ‐ SURF&SNOW

2、2017-18 スキー&スノーボード 早割リフト券 |Snownavi

3、格安リフト券の通販サイト 冬スポ!!・POP SNOWリフト券ショップ

4、リフト券の通販ならウィンタースポーツのポータルサイトWINTER PLUS

それぞれ送料や支払い方法が異なりますので、ご自分にあったところを使ってみてはいかがでしょうか。ちなみに、神田の大手ボードショップでは確か店頭で早割券を扱っていたので、新しいギアを購入するときに見てみても良いと思いますよ。

スノーボードは比較的お金のかかるスポーツだと思います。学生の頃は満足できるほどできたかといえばそんなことはありませんでした。自慢じゃありませんけど、時間はあるけどお金がない状態でしたからね。社会人になってからは多少お金の余裕はできたものの、東京から雪山へいくのにはそれはそれは体力もお金も必要なわけです。加えて平日休みですから、圧倒的に時間の合う友人が少ないという・・・。(笑)そんなハンデ?にも負けずに、今年も知恵と工夫でシーズンを乗り越えていきたい所存です。