平日スノーボーダー☃

平日スノーボーダーのtoshiと申します。 学生からスノーボードを初めてかれこれ10年。 最近は雪にどっぷり浸かったシーズンを過ごしています。 このブログでは訪れたスキー場や、近くのご飯処などを ダラダラ書いたりしていきます。 1985年、山梨県生まれ、東京都に生息中

湯沢ボード旅行☃(2日目 かぐらスキー場 田代エリア2回目) 2017年1月31日・2月1日 

どうも、toshiです。前日に引き続きかぐらスキー場に行ってきました。前日は12時前には寝て、朝は6時頃には起床する生活をしております。ウィンターシーズンはおじいちゃん達に負けないぐらい規則正しい生活をしていますので、体のコンディションはすこぶるいいです(笑)

朝風呂で温泉に浸かれるのは温泉地ならではの贅沢ですよね。目も覚めるし体も温まるので一石二鳥です。なかなか布団から出れないなーって人も、頑張って這い出て温泉に入ってシャッキっとしましょう!

前日の天候も回復し、朝市はピーカンでございました。うーん、わくわくする♪

f:id:tosi0825:20170426231529j:plain

2日目は田代エリアに行ってきましたよ。

前にも書きましたが、田代エリア限定券が利用できるため、リフト券は3,000円です。お昼過ぎには帰ることを考えると超お得です。リフト券は前もって調べて、安い値段で買えるようにしましょう。リフト売り場のお姉さんは教えてくれませんよ(笑)

ゴンドラは8時から動いていますが、最初にリフトに乗った時間は9時頃でしたね。

f:id:tosi0825:20170426232117j:plain

f:id:tosi0825:20170426232519j:plain

そして、田代アリエスカコースについたのは大体9時15分頃でしたが、ノートラックに近いコースをを滑ることができました♪早起きして良かったー!平日に来れるメリットはやっぱり人が少ないところだと思います。ガラガラな状態で好きなラインを取れるのはこの上ない幸せ。土日お休みの方すみませーん(笑)

コースを変えてダイナミックコースへ

田代エリアのアリエスカコース上部から、かぐらエリア方向へ伸びている田代湖コース。その先に田代第6ロマンスリフトがあり、上級のチャレンジバーンと中級のダイナミックコースへとつながっています。この時まだ10時前ですが、リフト下はもう食い散らかされてます。もっと早く来てれば良かったなー。

チャレンジバーンは田代エリアの中で上級とつくコースです。ここも被圧雪となっているので、猛者たちは真っ先にこちらを目指すようですね。食い散らかされたあとだったので滑るのはやめておきました。

f:id:tosi0825:20170426233432j:plain

f:id:tosi0825:20170426233755j:plain

こちらはダイナミックコースで圧雪コースです。ハジパウも沢山あるので、こっちのほうがtoshi的には好みでした。まだまだカービングの精度を上げている最中なので、練習には丁度よい感じでしたよ。 

ちなみのダイナミックコースから先のかぐら寄りは田代第8ロマンスリフトとなり、かぐら連絡コースになるので、遊ぶならダイナミックコースまでがベストかなと思います。また、平日に田代第7ロマンスリフト(ダイナミックコース用?)が動いているところを見たことがないので、おそらく土日に動かしているのだと思います。残念。

田代エリアのご飯処

田代エリアは平日ご飯を食べるところが少ないです。レストランアリエスカと、とんかつぶなの木と、レストランアルムの3つしかありません。ラーメンコーナーやカレーハウス白樺というのがありますが平日はクローズしてるので食べたことがありません(笑)選択肢が減るという平日の弊害があります。

toshiの感想ですがは、立地としてはアリエスカで食べる事が多いのですが、平日でもここは混みます。料理はまあまあ、安くはないですが飽きちゃうんですよね何度も来るから。で、とんかつぶなの木も行ったことがあるんですが、値段はいっちょまえのトンカツなのに肉も薄く衣が硬いという始末で、トンカツとしては落第レベルだったためその後恐ろしくて行っていません(汗)そのほかのメニューもあるのでしょうが、機会があればまた行ってみようかな。

オススメしたいのは、もうひとつのレストランアルムです。ここは場所が端っこでドラゴンドラの乗り場にありますので少し行きにくいのが難点ですが、雰囲気は北欧風の建物で中には暖炉があったりします。広い作りでなにより空いているため、ゆっくりすることができるんですよね。ここの焼きカレーは餅入りでボリューム満点です。パスタなども大盛りにするとけっこうな量みたいなので、是非お試しあれ。写真は撮り忘れてしまったのでありません(笑)そのうちとってきます。

良い天気の中、良い雪質の中で滑ることができたので今回も大満足でした。

帰りのおやつ?お土産?夕飯にいかが?

午後2時には帰り支度して下ったわけですが、もう一度駅に寄りました。お目当てはここの爆弾おにぎりです。昨晩行ったぽんしゅ館の中にあるおにぎり専門店です。

魚沼産コシヒカリを注文を受けてからにぎってくれます。具の入ったおにぎりもいいですが、シンプルに塩むすびを食べてみて欲しいですね。お米の美味しさが直に来ます。日本人で良かったーって多分言います(笑)

おにぎりは1合ありますが、ぱくっと食べれます。もうひとつ買って夕飯にするのが定番コースです。ジャパニーズファーストフードを是非お試しください(笑)

f:id:tosi0825:20170427002121j:plain

雪ん洞

食べログ雪ん洞