平日スノーボーダー☃

平日スノーボーダーのtoshiと申します。 学生からスノーボードを初めてかれこれ10年。 最近は雪にどっぷり浸かったシーズンを過ごしています。 このブログでは訪れたスキー場や、近くのご飯処などを ダラダラ書いたりしていきます。 1985年、山梨県生まれ、東京都に生息中

昨シーズン活躍した脇役たち その1

どうも、Toshiです。日本の夏はムシムシしてかないませんね。外に出ることが多い仕事をしているので、毎日滝のように汗が出ます。着替えをもってハンカチはタオル地の物を使っている、そんなオフシーズンを過ごしています。

昨シーズンの振り返りがようやく終わりましたが、思ったよりもだいぶ時間がかかっていました。気がつけば夏休みですね!海行ってますか?Toshiは海はしょっぱいので苦手です。海の家で水着ギャルを眺めながらビールを飲むぐらいがちょうどいい年頃になってきましたよ。目の保養ってやつですね。

そうこうしてる間にあと4ヶ月もすれば雪が降りますね(笑)本当に1年があっという間に過ぎていくので恐ろしいです。若い頃にはない感覚ですよね。1年365日なげーって小学生の頃には思っていましたが、老人になる頃には、この前~の話が10年前なんていう事になるんでしょうね・・・。一日一日を大事に過ごさなきゃと無駄に焦りますよ。話もそれましたが、今回は、昨シーズン活躍した小物をちょっとだけお話ししたいと思います。

足元編

Toshiがスノーボードを始めたのは、大学生の頃でしたかね。あの頃は、ウェアや小物一式を某スポーツショップで揃え、前シーズンの売れ残り三点セットを春先の特価の時に買った記憶があります。板の長さもよく分からず随分と短い板を買ってましたよ。店員さんも在庫が掃けるからと教えてくれなかったんでしょうかね?(笑)それでも短い板は軽いし取り回しやすかったような気がします。

スキー場に行く時にいつも地味に困っていたのは足元でした。だいたいいつもスニーカーで行っていたんですが、雪の日は靴は埋まるし、水撒いているところだとビチョビチョになりますよね。よく行く湯沢エリアは融雪パイプが道路にあるため、雪は無いが水浸しです。うっかりしていると水たまりにびちゃと浸かり、テンションがむっちゃ下がりますよね。

ブーツでレッドウイングやティンバーランドなどを履いてくる友人もいましたが、ガシガシ使うには気が引けるというか、革なんかは後の手入れも大変だなーと思ってました。

長靴ぐらい防水があって寒冷地で使えるものが欲しいなーと前から思っていたものが、SORELのスノーブーツでした。THE NORTH FACEのスノーブーツも気にはなっていたんですがね。もこもこした感じが可愛らしいのですが、おじさんには今後似合わなくなるような気がして、オーソドックスなラインを行くことにしました。(笑)

f:id:tosi0825:20170812165936j:plain

 SORELの1964パックナイロンという商品です。クラシックなウィンターブーツで、「極寒でも問題なしの履き心地」というキャッチコピーに惹かれ購入しました。見た目もカジュアルでタウンユースにも良さそうでしたよ。

使用してみた感じ(メリット)

すごいです。ブーツ内はインナーが入っていて外部の冷気をしっかりと遮断してくれるおかげでめちゃくちゃあったかいです。屋外での長時間の作業でも問題ないですし、水にばちゃばちゃ入っていっても全く濡れませんでした。ソール部分もかなりゴツゴツしていて滑りにくくなっていました。また、すねあたりまで高さがあるので、雪の中をずんずん進んでいくのにはピッタリでしたね。雪国へお泊りで旅行する、ちょっと街中を歩いてみたりする時には、頼れる足元になると思います。スニーカーなんかじゃ歩く場所を考えながら進まないとですもんね。

使用してみた感じ(デメリット)

製品についてのデメリットというよりは、使用シーンによってのデメリットだと思います。外気をしっかり遮断してくれるおかげで、ぽかぽかすごく暖かいのですが、足にミラクルフィットしているため車内などでは逆に暑くなりました。Toshiは非常に暑がりですので、正直車中脱いでいることも(笑)

また、運転する時にアクセル操作がしにくい点が難点かなと思います。長靴と一緒で足首を動かそうとすると構造上ふくらはぎにも動きが伝わり、結果細かな動きがしにくくなります。Toshiは運転中は脱ぐという方法で対処しましたよ。(笑)長時間外で履くことを前提にするのであれば、非常に重宝するブーツだと思いました。東京から行くのであれば、もう少し脱ぎ履きしやすい方がよかったかなーとも思いますが、まあ、あくまでToshiの個人的な感想ですのであしからず。。

 

総括的な

スキー場のお話も全て振り返ってしまったため、なんのネタを書こうかなーと思って今シーズン購入したものを書いてみました。無駄に多く雪山に行くので、便利さや不便さを感じ、考えることも多かったと思うので、そんな体験が一つ参考になるようなら嬉しいですね。その他にも書けそうなものを探してみたいと思います。

[ソレル] SOREL 1964 Pac Nylon NM1440-F14 011 (Black, Tusk/8)

[ソレル] SOREL 1964 Pac Nylon NM1440-F14 011 (Black, Tusk/8)