平日スノーボーダー☃

平日スノーボーダーのtoshiと申します。 学生からスノーボードを初めてかれこれ10年。 最近は雪にどっぷり浸かったシーズンを過ごしています。 このブログでは訪れたスキー場や、近くのご飯処などを ダラダラ書いたりしていきます。 1985年、山梨県生まれ、東京都に生息中

湯沢ボード旅行 1日目☃(かぐらスキー場 かぐらエリア3回目)2017年3月28日

どうもToshiです、3月下旬まできましたがもう少しばかり振り返りにお付き合いください。

8回目のかぐらスキー場

振り返っていると、だいぶ偏っているスキー場が露呈してきいますね。3月下旬でも豊富な雪があるところとなると限られてしまうのもありますが、かぐらスキー場が意外と好きなんだと思います。(笑)

www.tenki.jp

3月下旬としては貴重な降雪がありました。前日から30cmぐらいでしょうか、気合を入れて朝5時過ぎに出発しましたよ。7時過ぎには到着したものの、ちゃんと天気予報を見ていたライバルが沢山いました。(笑)いわゆる猛者ですね。みんなとんがったパウダーボードなのでなんだか肩身が狭いです。f:id:tosi0825:20170708192949j:image

ゴンドラ第1便に乗ろうとイソイソと支度をしましたが、列の中程になりなんだか怪しい雰囲気でした。前列が進みドキドキしながら付いていくと、「ここまでで〜す」と係りの人が仕切ったのはなんと私までっ!ゴンドラを降りるのは一番初めだったので、先頭を歩き凄い緊張しました!緊張のせいかトイレに行きたくなり、すぐレストハウススノーマンに寄った為、結果第2便組と一緒という悲しい結果になったのは内緒です。まだノートラックのみつまたゲレンデ美しいです。f:id:tosi0825:20170708233813j:image

兎に角かぐらエリアを目指す!

かぐらエリア到着です。f:id:tosi0825:20170708234815j:imageこの時点で8時半ぐらいでした。天気は薄曇り?多少冷えてていい感じでした。

目標は皆一緒で「第5ロマンスリフト」通称5ロマ。コースオープンが9時半の為、それまではジャイアントコースや他の非圧雪を目指す訳ですが、トイレ休憩が響き、ジャイアントコースの美味しいところはほぼ終了してました。トイレは早めに行っとくべし!

2、3本流してから5ロマ前にいくと既にオープン待ちの方々が‥。f:id:tosi0825:20170708234725j:imageしれっと混ざって待ってみましたよー。コースオープンと同時にリフト迄スケーティングダッシュ!モタモタしてどんどん後ろに(笑)足がもつれるんですよ、きっとオーバー30は分かってくれるはず。リフトに乗ると素敵な光景が広がってましたー。f:id:tosi0825:20170708235642j:image

で、気がついたんですが、リフト下へ行く人が非常に多い為、5ロマの基本コースは誰もいなかったんですよね。なので1本目は基本コースでしれっとファーストトラック頂けました!(笑)偶然人の裏をかけた訳ですが、その後は、リフト下やリフト右手、左手ツリーランを昼まで頂きました。f:id:tosi0825:20170709000147j:imagef:id:tosi0825:20170709000201j:image

11時に1回目ギブアップ

8時過ぎから滑り出してますからね、3時間ぶっ通しは流石に大変。早々とお昼休憩の為、和田小屋に来まして、もつ煮と五目御飯を頂きました。和田小屋のご飯はほんと美味いです。f:id:tosi0825:20170709000609j:imagef:id:tosi0825:20170709000635j:image

お座敷でブーツも脱げるので快適です。

お昼休憩後は天気も回復してめっちゃいい天気!融雪も進み朝のバフバフは消え、ボコボコになりました。f:id:tosi0825:20170709002039j:image早起きして良かったと心底思いました。融雪が進んだ事もあると思いますが、スキーヤーさんが雪崩に巻き込まれる所を目撃してしまいました。ずっと雪面に体が出ていたし、仲間の方も近くにいたようで大丈夫そうでしたが、雪質の変化が早いから無理は禁物ですね。

f:id:tosi0825:20170709002003j:image(雪崩から脱出した所をリフトから望遠で)

朝が早かった為、2時半には本当にギブアップして下山し始めました。かぐらエリアからゴンドラ下って駐車場まで帰るのに、なんだかんだ40〜50分かかるので、つかれた体にはキツイです。でっかいゲレンデの弊害ですな。

宿は【ホテルニューモンド】再訪です。

前回使って意外と気に入ってしまいました(笑)コスパも良いですよ、過去記事はこちら。

tosi0825.hatenablog.com

前回は和室だったので、今回はツインルームにしてみましたよ。写真を撮ってなかったのですが、2人なら広さはちょうど良いです。お部屋の感じはHPを参照頂ければと思います。トイレが無駄に広く落ち着かないのは前回と一緒でした。(笑)

www.jalan.net

夕飯は湯沢に来るとよく立ち寄る「とんかつ人参亭」へ行きヒレカツを食べて来ました。土日は列をなすようですが、平日ではそこまで混む事もありませんよ。越後もちぶたを使用していて、柔らかな肉質でめっちゃ美味いです。ご飯がどんどんすすみます!そしてとんかつにはソースだと思いますが、ぜひ塩でお召し上がり下さい。旨味が凄い感じれます。(笑)f:id:tosi0825:20170709083028j:image

ninjintei.net