読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平日スノーボーダー

平日スノーボーダーのtoshiと申します。 学生からスノーボードを初めてかれこれ10年。 最近は雪にどっぷり浸かったシーズンを過ごしています。 このブログでは訪れたスキー場や、近くのご飯処などを ダラダラ書いたりしていきます。 1985年、山梨県生まれ、東京都に生息中

日帰りボード☃(川場スキー場 2回目) 2017年1月25日 

f:id:tosi0825:20170421223822j:plain

どうも、toshiです。4月も下旬となりましたけど、1月のまとめがまだ終わりません(笑)今シーズンを書き終わるのは5月頃かな、記憶が持つことを祈ります。

1月最後はいつもお世話になっている川場スキー場へ行ってきましたよ。川場スキー場はシーズン前に早割券を買っていたのでもはやノルマです。仕事もノルマに追われて、趣味でもノルマに追われています(笑)

川場スキー場の早割券は3,300円で購入できますが、実はメルマガ登録してると食事券1,000円付き券が、4,700円→4,300円のメルマガ限定券パックとして購入できます!実質早割券と一緒なので、よく行く人は登録しといた方がオトクです!

f:id:tosi0825:20170421225903j:plain

大寒波襲来!

今年は寒波がたくさん来ました。思い出せば11月に都内でも雪が降り、「こ、今年は当たり年かっ!?」と心躍らせていました。寒波で迷惑を被る場所もあれば、潤うところもあります。スキー場はもちろん潤う方ですし、昨シーズンの雪不足分を取り返すぞ!と意気込んでいたのではないでしょうか。ま、自然相手ですから致し方ありませんよね。そして1月23日の天気予報を見てみると、低・低・低・低・低。もう嵐です。

f:id:tosi0825:20170421230740p:plain

 川場スキー場は嵐の中?のGoodなコンディションでした!雪は降り続き、風も強かったりで視界はあまり良くありませんでしたが、こけても痛くないしそれはそれで楽しめました。

降雪があると、クリスタルコースや高手ダウンヒルコース横のハジパウや、なんちゃってツリーランは楽しいですよー。でも立木には気をつけて下さい。

実はこの日、直前まで谷川岳天神平スキー場とどっちにしようか行く場所を悩んでいました。ただ、天候を理由に沼田IC手前で諦めました。谷川岳天神平スキー場はツイッターで情報出してまして、当時の内容がこちら。

twitter.com

twitter.com

魅力的な80センチの降雪、そしてまさかのオープンできないという判断(笑)きっと現場ではスタッフの方々が「今日ムリー!」ってなっていたんじゃぁと想像してます。えぃやぁで、構わず向かっていたら泣きながら帰るところでした。お天気情報は大事ですよ、ご用心。

日本スキー場開発株式会社って知ってる?

「NIPPON SKI RESORT DEVELOPMENT」横文字でみるとかっこいいです。(笑)日本スキー場開発は、現在川場スキー場を運営している会社になります。私も知らなかったんですが、2010年12月から運営をしていたそうです。もっと最近だと思っていました。

夏に駐車場をサバゲーフィールドにしたり、アクティビティを充実させたり、イベント開催が増えたり、レンタルを一新したり、食事メニューの改善(good)など良い意味で川場スキー場が変わったなーとここ最近感じていました。なので興味本位で調べてみたんですけどね。

スキー場って古臭い?イメージがあるのではとちょっと思っています。昭和の男としては懐かしい雰囲気が好きですけど(笑)今からの10代20代にも受け入れられるようなカッコイイ&オシャレなスキー場として魅力が高まれば、ウィンタースポーツ人口の下支えになるかもしれませんよね、頑張って欲しいです。

一つ気になるのは星野リゾートのように、運営をやっていますから、リゾートホテルを買い取って運営して付加価値つけて売却となると、近くて遠い存在になっちゃうんじゃないかなーと勝手に思ってます。一昨年辺り星野リゾートトマム中国企業に売却した話が世間をざわつかせましたが、そうならないといいな。 

www.nikkei.com

 

 ゲレ食の穴場「マジックバレー」

高手ペアリフト横にある昔ながらのレストハウスです。ここは空いている(平日はほとんど人いないぐらい)ので、よく使わせて頂いています。ただ平日はやっていたり休みだったりで、読めません(笑)

実はこのマジックバレーを調べようとした時にホームページに詳細が出てないんですよね。MAP上には記載はあるんですが。なんでだろうと思って、ここのおばちゃんに話を聞いてみたら、スキー場の運営は別とのことで営業も気ままにやっているそうです。うーん、おばちゃん素敵。

川場スキー場のメニューは結構こっていてインドカレーがあったり、ハンバーガーや石窯で焼くビザや、ラクレットがあったり、学芸大にあるシャレオツなドーナッツ屋が入っていたりで食事が楽しくなります。女子も喜びます。

こっているんですが、そうじゃないんだよなって、違うんだよなって時もあるんです。そんな気持ちに答えてくれるのが「マジックバレー」

f:id:tosi0825:20170421223930j:plain

f:id:tosi0825:20170421224122j:plain

ビールとモツ煮、おでんなど各種つまみで癒してくれます。写真はないですが、舞茸ご飯が素朴な味で超オススメです。豚汁がセットなんですが、平日はなぜかいつも品切れで飲んだことがありません(笑)ま、気ままな営業ですからね。きっと旨いはずです。

川場スキー場に行ったら是非覗いてみてくださーい。