平日スノーボーダー☃

平日スノーボーダーのtoshiと申します。 学生からスノーボードを初めてかれこれ10年。 最近は雪にどっぷり浸かったシーズンを過ごしています。 このブログでは訪れたスキー場や、近くのご飯処などを ダラダラ書いたりしていきます。 1985年、山梨県生まれ、東京都に生息中

湯沢1泊2日ボード☃️(2月4日 かぐらスキー場 2回目)

どうもToshiです。シーズン後半戦ですがどこもかしこも雨が降ったりで融雪が進み、3月半ばでクローズのところをちらほら出てきていますねー。雪不足だけで無くコロナで人の流れが止まり外人さんたちも全然見なくなりました。思うように営業できていないところも多いでしょうから、今後の運営がどうなっていくのか心配になってきています。今回も約1月前の振り返りになっちゃいますが、トップシーズン?にかぐらへ泊まりで行ってきたお話です。会社の同僚含め6名と最近ではやや多めの人数でした。後輩ばかりなので引率の先生のような心境で行ってきましたよ。

レンタル屋さん経由でGo

全員が道具を持っているわけではなかったので、予め予約をし湯沢のレンタル屋さんBOO SPORTSさんへ行きレンタルをすることに。いつもはスキー場へ直行してしまうので、レンタル家さんに入るのも新鮮でしたね。ディスプレイされていた板が気になったのでお店の方にきいてみると、ハイグレードタイプとしてパウダーボードがレンタルできるとの事でした。料金は板だけで3,500円と少々お高めですが、パウダーボード購入前に試乗という事で乗り味を確かめるという意味ではアリなんじゃないかなと思います。ちなみに、BOO SPORTSさんでレンタルされた方は各スキー場のリフト券を割引料金で買うことができるとのこと。かぐらスキー場の場合、早割券と株主優待券を持っているそうなので、他のスキー場も早割券を一定数持っているのかなと思いますが、現地で買うより全然お得なのでレンタルされるかたはチェックされると良いと思いますよ。そんなお話をしていると皆々準備が整い、レンタル屋さんから送迎していただく事となりました。行き帰りの送迎ありで帰りは電話一本で迎えにきていただけるので、運転気にせずビールを飲めるのが有り難いです(笑)

かぐらみつまたエリアをぐるぐると

f:id:tosi0825:20200314235946j:imageゴンドラ乗り場に着いたのは10時頃でそんなに早くありませんでしたが、よく冷えた晴れ日ということもありコンディションはgoodでした。去年一度だけあったみつまたエリア限定券(1500円食事券付き3,900円)は流石に今年はありませんでしたが、かぐらのようなビックゲレンデでかぐらエリアまで行かないよという人にはすごい重宝される内容だったなと個人的には思っていますが、プリンスさん的には失敗だったのだろうか、採算合わなかったんですかね。また復活させてもらいたいです。

そんなみつまたエリアをグルグルと回すわけですが、何年ぶりかに滑る後輩や今年デビューの子らに、ポイントポイントを教え褒めて若者向けに伸ばすという教育方針です。せっかく来てくれた雪山で楽しい思い出を持って帰ってもらいたいなという一心ですよ(笑)

f:id:tosi0825:20200314235852j:imageみつまたのファミリーコースは緩やかな斜度で練習しやすいのでToshiはずっと基本姿勢の矯正をやってました。10年以上我流で滑っていると変な姿勢や癖が満載です。(笑)動画を撮ってもらってイメージとの違いにがっくししてあーでもないこーでもないと試行錯誤していますが、なかなか骨が折れますな。

こんかいは比較的恵まれたコンディションの中滑ることが出来ましたが、今年は気温の乱高下しまくりで、少ないあたりをいかに引けるのか運頼みなところもありますが、色んなコンディションの中でも楽しめるような滑走スキルと心の余裕を持っていたいなと感じた1日でした。

泊まりの湯沢ではありましたが、夜遅くまで飲んで騒いで、翌日は二日酔いの中まったりお風呂に浸かって休日感を満喫して、2日目は滑らずにお昼には帰るという流れで旅行感を楽しむ感じとなりました。心残りはお昼から雪が降り出したことぐらいですかね!(笑)f:id:tosi0825:20200315000451j:image