平日スノーボーダー☃

平日スノーボーダーのtoshiと申します。 学生からスノーボードを初めてかれこれ10年。 最近は雪にどっぷり浸かったシーズンを過ごしています。 このブログでは訪れたスキー場や、近くのご飯処などを ダラダラ書いたりしていきます。 1985年、山梨県生まれ、東京都に生息中

日帰りボード⛄️(1月8日 ホワイトワールド尾瀬岩鞍)

どうもToshiです、今回は初めましてのスキー場に行ってきましたよー!尾瀬というと小学生の遠足やトレッキングで行くイメージがどうも先行してしまいますが、あの遥かな尾瀬とはちょっと場所が違いました(笑)今シーズンの目標としては、新規のスキー場に一箇所は行くと考えていたので、早々に目標達成です。日帰りで行けるスキー場の幅も広げたかったのでなんとなく決めましたが、個人的には好きなスキー場にランクインしましたよ。f:id:tosi0825:20190129221516j:image

何となく決めるにしてもスキー場の感じが分からないとイメージできないですよね?コースマップ見ててもいまいちピンと来ないというか。

そこで最近お世話になっているのがYouTubeのゲレンディング.comです。これみてビビっと来たと言うのが今回選んだ理由の一つです(笑)


極上の圧雪をカービンで楽しめる / ホワイトワールド尾瀬岩鞍 [ゲレンディング]

広いピステンバーンを優雅に滑走する姿が印象深かったです!そんな事で、シーズン4回目はホワイトワールド尾瀬岩鞍に行ってきました!

ロングコースとワイドバーン

ホワイトワールド尾瀬岩鞍は今年で開場45周年と歴史もあり、群馬県の中では老舗のスキー場としての位置付けのようです。よく行く川場スキー場は30周年で、ちょうどバブルの時でしょうかね。それより15年前なので歴史しか感じませんね。(笑)

標高はゴンドラ乗り場付近のボトムが1006m、ゴンドラ山頂1675mとなっています。ゲレンデ最上部は1703m、西山第三ロマンスリフト降りたとこになります。比較で言うと、湯沢の石打丸山の山頂部分が920mです。

ゴンドラを降りた右手のミルキーウエイが2800mのロングコースで、ホワイトワールド尾瀬岩鞍のメインコースになります。中級表記で適度な斜度があります。尾根を下り谷を下りのコースで、とにかくコース幅が広いので高速クルージングに向いていると思います。ただ、通しで一本滑るだけで息が切れましたので、Toshiは途中で止まったほうが良さそうでした(笑)

ゴンドラ降りて左側は西山ゲレンデとなり、レストハウスホルン1380mをベースとした中~上部のエリアとなってました。ベースより標高が少し高いので、雪質が良い印象を受けましたよ。f:id:tosi0825:20190129221624j:image

また、西山ゲレンデの「とちの木コース」「みずならコース」の2コースは2012シーズンから震災の影響でクローズしていたみたいで、今回8シーズンぶりに再開となったようです。コース数も増えたタイミングでラッキーでした(笑)

どちらのコースも上級扱いで、みずならコースは非圧雪コースとなっていました。とちのきコースはこちらも適度な斜度が続きスピードもでて楽しかったです。なにより人がいなくてとちのきコースでは人に会わなすぎて怖いくらいでした(笑)途中に壁もありましたので地形で遊ぶこともできましたよ。奥まったところだからというのもあるのでしょうが、端パウも結構ありましたのでオススメです。

お昼ごはん

お昼は中間部にあるレストラン「オクタ」へ行ってきました!建物自体はロッジ風外観で、建物内には暖炉がありましたよ。平日だからか火はついていませんでした、残念。ここではグラタン風焼きカレーが人気とありましたが、お米の気分ではなかったのでカレートースト(名前忘れました)を食べました。確か800円~900円くらいだったと記憶してます。食パンをくり抜き、インスタ映えする女子が好みそうなビジュアルでしたがなかなかおいしかったです。f:id:tosi0825:20190129221653j:image
f:id:tosi0825:20190129221645j:image

今回リフト券を購入した時、食事券付きリフト券を購入しまして、1450円分の食事券+ドリンク券付きで5,600円というものとなっていました。使えるレストランによって金額が変化するようなのでよく確認したほうが良さそうです。そしてあまった金額でチキンとノンアルビールを追加です。

午前中にだいぶ滑ったこともあり午後は2~3本流して終了としました。ホワイトワールド尾瀬岩鞍なかなか気に入りました!また雪降った時に来て見たいなと感じました。