平日スノーボーダー☃

平日スノーボーダーのtoshiと申します。 学生からスノーボードを初めてかれこれ10年。 最近は雪にどっぷり浸かったシーズンを過ごしています。 このブログでは訪れたスキー場や、近くのご飯処などを ダラダラ書いたりしていきます。 1985年、山梨県生まれ、東京都に生息中

湯沢1泊2日ボード☃️(1月28日 川場スキー場 2回目)

どうもToshiです。南岸低気圧の通過に伴い荒れた天候、東京でも雪が降る場所があったりとそんなお天気でした。この日は本当はかぐらスキー場へ向かう予定でしたが、赤城高原SAでトイレに篭ってポチポチ携帯をいじくっていたら、強風のためかぐらスキー場が終日全面運休であることを、Facebookの記事で確認。その他ガーラ、湯沢高原、舞子も終日運休のようで、神立ぐらいしかやっていないと分かり、急遽行き先を変更し、安定の川場スキー場へ向かうこととなりました。タイトルは湯沢なのに川場とはそうゆう事です。(笑)

今年もなんだかんだでお世話になる川場スキー場で、5時間券買ってみた

急遽変更し向かった川場は雪が降っていてくれたため、コンディションはまあまあ良かったです。ただ視界も悪く風も強い風ためリフトが揺れまくりでした。こうゆう時に風除けのある高速リフトは本当にありがたいですよね、ないとほんと苦行でしかないですから。。

f:id:tosi0825:20200220200032j:image

さて、いつもは一日券を購入するToshiですが、今回初めて5時間券を買ってみて利用してみました。よくある午前券・午後券などは時間で区切られているのに対し、川場スキー場はICチップを利用したゲートでリフトの入場をおこなっています。そしてこの時間券は1時間単位で区切られているという特徴があるんですね。ここでToshiは思ったわけです。「滑ってる時間そんなに多くないんじゃね?」と。

実際滑ってる時間なんてあまり意識してなかったのですが、Toshiの場合は実質3時間程度。休憩やお昼入れれば4〜5時間の滞在かなーとなります。川場スキー場でクリスタルコースを回す場合、登って下るまで約15分なので3〜4回は滑れる計算になります。3時間で12本行くか?と聞かれると今の体力では正直しんどいです(笑)8〜10本程度を2〜3時間と分けると5時間券4,300円が2回分のリフト券になっちゃう訳ですよ。1回2,150円と考えるとコスパよいかも!1回券500円×8〜10回と比較しても大分お得感ありますよね!?

ただ、この時間券を使う場合は少人数にしか向かないかなーと思います。みんなでワイワイ滑ってる時に、「あと何分っ!」なんて言ったら、部活かよってなりますねー絶対。(笑)という事で、この日は1時間滑り、お昼を食べて車に戻って昼寝して、1時間滑って終了。正味7本というなんともまったりスタイルでうまく使うことができました。そのまま湯沢へ移動という流れで残り3時間残して終了です。

お昼は川場の辛麺屋 一輪 お初

新しく今年入っていたお店で、辛麺屋 一輪へ行ってみました。前まではヒグマドーナツがあった場所で、一年毎契約なんでしょうか?もしかしたら毎年何か入ってくるかもしれませんね。

宮崎県発祥の辛麺は東京都内に3店舗、大阪に1店舗あるようです。ラーメンは好きですが辛いものを食べると半端じゃない量の汗をかくので、Toshiの中ではあんまり食べない系のラーメンです。中元の前を歩くと鼻の頭が汗かくぐらいですから。カプサイシン効果っ(笑)

嫁に促され一緒に食べてみたのがトマトラーメンと小辛ラーメンf:id:tosi0825:20200217084212j:imageコクのあるピリ辛で、パンチも効いていてかなり旨かったという印象でした。f:id:tosi0825:20200217084641j:image
f:id:tosi0825:20200217084646j:imageカウンターメインのレイアウトだったので、大人数にはむかないけどちゃんとラーメン食べたいときにはいいですね!どことはいいませんが、総合レストランなんかだとたまにぬるいラーメン出されますから(笑)

川場スキー場は毎年ちょっとずつ変化があり、頑張っている感じが出てて応援したくなります。じわりじわりと値上げもありますが、今年も沢山お世話になりたいと思います。