平日スノーボーダー☃

平日スノーボーダーのtoshiと申します。 学生からスノーボードを初めてかれこれ10年。 最近は雪にどっぷり浸かったシーズンを過ごしています。 このブログでは訪れたスキー場や、近くのご飯処などを ダラダラ書いたりしていきます。 1985年、山梨県生まれ、東京都に生息中

湯沢1泊2日☃️(1月22日 かぐらスキー場 田代エリア)

どうもToshi です。春一番立春に吹いたようで、順調に季節が変わっているのが伺えます。悲しいかなシーズンもまもなく折返しになりますが、1月の振り返りももうちょっと頑張ろ。

今シーズンの目標の一つに、【スクールに参加してみる事】を自分の中で定めていました。3〜4シーズン前から自分の滑走能力の伸びを感じなくなり、本を読んでみたりして知識を入れて試してみるものの、本当にできているのかなー?と自問自答。結果、なんとなく出来てる風?となってしまっていました。シーズン中に行きたいなと思うものの、費用面や拘束時間で二の足を踏み、当日のコンディションが良いと、いやー今日は違うだろっと遊びたくなってしまうというジレンマ。(笑)トップシーズンに行くよりもシーズン始めに本当は行きたい所でしたが、予定があわず延び延びになっていました。念願叶い、ついに行って来ました。

21日(月)22日(火)大雪in日本海

f:id:tosi0825:20190207213130j:imagef:id:tosi0825:20190207084635p:image勢いは良かったんですが、はい、残念ながら、初日は受けれず仕舞いです。(笑)ありがたい事に恵みの雪。21日は強風で、田代エリアは運休していました。翌日には風がおさまり30〜40センチの積雪となり、とんがりパウダーボードを持った方々がいっぱいいましたね。田代エリアのスノーボードスクールへ参加してみて、カービングターンの基礎を改めて伺いたかったのですが、圧雪バーンが見当たらない‥‥。で、残念ながら見送りでした。f:id:tosi0825:20190207212929j:image

とはいえ、どこをみても腰まであるパウダーだらけ。斜度のゆるい田代では横移動が大変ですが、かぐらエリアとの境にあるダイナミックコースを目指し進みます。斜度もありサイドの非圧雪部分があるので、勢いよく滑り降りることが出来ます。浮遊感を味わいながら楽しみましたが、失速して脱出が遅れ全く身動きが取れない恐怖も体験しました。(笑)こういう日だとパウダーボードを使ってみたい衝動にかられますね。うーん、試乗会とか行けたらいいんですが、大体は土日という設定。平日休みのデメリットはイベント事に参加しづらい事ですねーやっぱり。

f:id:tosi0825:20190208081503j:image※コースとコースの間で埋まるToshiの図。

アリエスカがお休み

田代エリアだとご飯を食べるところが限られてしまいます。ドラゴンドラ乗場にある、アルムが広くてゆっくりできるので好きなんですが、横移動が大変でアリエスカにしようと向かったわけです。が、何故か休みで、年末に来た時も確か休みでした。

www.princehotels.co.jp

 

HP上だと、土日平日と営業されてる記載なんですが何かあったらのでしょうか?逆に平日はクローズと記載されているカレーハウス白樺が営業していたので、こちらでお昼を食べることにしました。f:id:tosi0825:20190208083235j:imageザ、シンプルカレー(笑)メンチカツ追加したのですが、わりと小ぶりでちょっと足りないかなーと感じましたが、午後も動く事を考えればこれくらいでちょうど良い。何年か前の年末にきた時にカレーバイキングをやってました。貧乏性なので限界まで食べてしまい午後動けなくなった記憶があります。(笑)土日がメインの営業とHPにもあったのできっとなにか事情があるのでしょうね。ごちそうさまでした。

午後は田代ロープウェイまで戻り田代第1ロマンスリフトを回して残りのパウダーをおかわりしていましたが、足がパンパンになったため14:30には終了して宿に戻る事にしました。

越後湯沢駅 CoCoLo湯沢・がんぎどおり

 越後湯沢駅といえば、充実した駅ビルでしょう。電車の方も、そうじゃない方もお土産や食べ物を求めて集まってきます。Toshiは夕飯目当てにやってきました。昔ちょっとだけ書いていたので過去記事を。

tosi0825.hatenablog.com

このCoCoLoという駅ビルは湯沢・長岡・新潟の三ヶ所にあるそうです。去年の12月に長岡へ出張に行くことがあり、CoCoLo長岡も散策してきました。お土産屋さんと飲食店で構成される形は同じで、ぽんしゅ館の試飲できるやつもしっかりとありましたよ。

ちなみにがんぎどおりと名のつく「がんぎ」とはなんぞやと思って調べてみました。深雪地域の市街地などで、立ち並んでいる商店の表に、連続してひさしを長く張り出して、その下を歩道とした設備を指すそうです。客の通行の便を図り営業できるようにした工夫だそうですよ。雪国独特の建築文化にちなんだ名称ということでした。勉強になりました。

さてさて、夕飯を食べに来たのでしたが、CoCoLo内にある回転寿司の本陣へ行ってまいりました。なかなかいいお値段なのでいつも入れずじまいでしたが、今回はふるさと納税の返礼品、ありがとう湯沢応援感謝券をフル活用してしっかりとお金落としてきましたよ(笑)

f:id:tosi0825:20190208234142j:image
f:id:tosi0825:20190208234136j:image
f:id:tosi0825:20190208234132j:image
f:id:tosi0825:20190208234146j:image

こういう時じゃないと気軽に入れないですからね、いっぱい食べて満足できました。ネタも大きくて食べごたえもばっちりです、美味しかった。時間帯によっては並んでいるのもよく見るので、空いているタイミングがあればぜひ使ってみてはいかがでしょうか。