平日スノーボーダー☃

平日スノーボーダーのtoshiと申します。 学生からスノーボードを初めてかれこれ10年。 最近は雪にどっぷり浸かったシーズンを過ごしています。 このブログでは訪れたスキー場や、近くのご飯処などを ダラダラ書いたりしていきます。 1985年、山梨県生まれ、東京都に生息中

湯沢1泊2日☃(12月26日 2018-2019シーズンイン かぐらスキー場田代エリア)

どうも、Toshiです。

年末に仕事を納めてようやく初滑りに行くことができました。予想はしていましたが、やはり暖冬の影響でオープンしているスキー場が昨年よりも少ないなーという印象でした。しかしー年末寒波で一気にオープンした様子でしたので一安心です(笑)いつもどおりですが、湯沢をスタート地点にして今年も滑りに行って来ましたー。

スタートは田代エリアから

前日も仕事納めからの開放感からついつい終電まで飲んでしまっていましたが、しっかり朝6時には起きて湯沢へ向かいました。年末は寒波が来ていましたが、大雪となったのは27日夕方からだったので恩恵は受けられませんでした。それでもまずまずの積雪がありましたよー。朝は無事に出発し到着は9時頃でしたが田代エリアは比較的すいていました。 天気はあいにくの曇りでしたが、初滑りとしてはいい感じの滑り出しとなりましたよ。

おさらいになりますが、かぐらスキー場は広大です。通常みつまたエリア、かぐらエリア、田代エリア全て利用できるリフト券は4,700円となります。みつまたから入り田代まで向かうだけでも1時間以上かかるので、滑り尽くすのは現実的ではないと思うんですよね。というよりは移動に時間が取られるかなという印象を受けます。毎年1月中旬には田代エリア限定1日券が3,000円で発売されるので、割り切って考えてしまったほうが断然お得ですね。ちなみに今年の田代エリア限定1日券は1月15日~3月15日まで購入できますので窓口で利用しましょう。

www2.princehotels.co.jp

f:id:tosi0825:20190105212154j:image

リフト券関連で話となりますが、近隣のレンタルショップで早割リフト券の販売をしています。単体では売っていませんが、それが早割券3,250円となっていまして、友人と行く場合でレンタルを利用する方がいれば利用できちゃうんですね。HP上にも同行者も可となっており、前に一度利用させていただいたことがあります。スキー場までの送迎も行ってくれるので、電車利用の方やレンタル利用の人がいるグループで利用する場合には活用しても良いと思いますよー。

www.21net.co.jp

ランチはアルムへ

こちらも良く行くアルムですが、店内が広くゆったりできるのでよく利用します。あまりお腹がすいていなかったので軽食にしてみようと思い、ホットスナックなどでまとめてみました。カレーパンは揚げたてでしたが、フライドポテトが随分時間のたったようなカチコチ仕様でした(笑)まあ平日利用客は少ないので、ストックされている揚げ物は当たり外れがでそうです。f:id:tosi0825:20190109120106j:image
f:id:tosi0825:20190109120109j:image

壁にかぐらスキー場の全体写真があったのですが、こう見ると広大さがよくわかるなーとしみじみ見入ってしまいましたね。やっぱり欲張らずエリア毎に楽しもうと改めて思いました。

f:id:tosi0825:20190109120154j:image