平日スノーボーダー☃

平日スノーボーダーのtoshiと申します。 学生からスノーボードを初めてかれこれ10年。 最近は雪にどっぷり浸かったシーズンを過ごしています。 このブログでは訪れたスキー場や、近くのご飯処などを ダラダラ書いたりしていきます。 1985年、山梨県生まれ、東京都に生息中

志賀高原1泊2日⛄️(3月7日 奥志賀高原スキー場)

どうもToshiです。お盆休みは実家でダラダラ過ごした夏休みとなりました。シーズンインもじわりじわりと近づいてきて、そろそろショップ巡りでもしてみようかと思っている今日この頃です。間があいての志賀高原2日目の振りかえりです。

2日目は奥志賀高原スキー場

前日泊まったオリンピックホテルから車で約15分程の場所に奥志賀高原スキー場はあります。全山券があれば、一の瀬→焼額山→奥志賀と滑って小一時間程でいけますので、時間に余裕がある方はアリですよ。Toshiはその日に帰るので、ゴンドラ乗り場まで移動させてしまいます。

車で行くと駐車場は二箇所ありまして、手前と奥のみとなります。手前はゴンドラ乗り場があり、名物のダウンヒルコースに直結します。駐車場はわりとコンパクト。いつも平日にいくのでいっぱいになったところは見たことがないですが、土日はいっぱいになるのか?といった感じです。

奥は駐車場は更に5分ほど進んだ場所になり、こちらは通常のリフト乗り場になっていて、ファミリーゲレンデに通じています。駐車場は割と大き目で、ホテルやペンション、センターハウスがあるのはこっち側になります。去年昼ごはんを食べに利用した奥志賀高原ホテルはこちら側ですよ。

tosi0825.hatenablog.com

ちなみに今回のリフト券は、帰りのことも考え奥志賀限定の4時間券3,500円を利用しました。去年みつけたスマリフの3月限定3,800円食事券1,000円付きが出ていなかったので、もしかしたら運営側が大盤振る舞いしすぎた?のか思ったより利用が少なく今年はなかったのではないかと勝手に想像しています。Toshi的には非常にありがたい券だったので、来シーズンも出ないかまたチェックしておこうと思います。

この日も暖かく新雪はなし・・・

当たればいいんですが、やっぱり3月ってハイシーズン抜けた感が若干ありますね。今年はなんだか暖かくなるのが早かった気がします。Toshiの懐具合は相変わらずスースーしてますが。去年の同じタイミングできたときはパウダー祭りでしたので、その違いを写真で比べてみるとこんな感じです(笑)

上2017年f:id:tosi0825:20180905164959j:image下2018年
f:id:tosi0825:20180905165002j:image

今年も期待していたんですが、ダメでしたので次回に期待するしかないです。ちなみにこのリフト下はBCコースとして解放されています。入口はダウンヒルコースに2箇所あるようです。

f:id:tosi0825:20180905165441j:image
f:id:tosi0825:20180905165435j:image

ゴンドラ下から右手に降りていくと、ハイカスケードパーク手前に降りていくようですが、BCエリアなので様子だけみて引き返しました。

お昼を食べてさて帰ります

お昼はダウンヒルコース下にある、カフェ ル・シャモアで食べましたよ。店員さんに外人さんもおりなんだか異国情緒の味わえるお店で好きです。好みは分かれると思いますが、Toshiは気に入っています。値段は忘れてしまったのですが昼に食べたピザがボリュームがあり、チーズがたっぷりですごくうまかったです。帰りの運転がなければぜひ一緒にビールを飲みたかったー!f:id:tosi0825:20180905170527j:image

そんなことで、朝からお昼まで滑って終了となりました。ダウンヒルコース以外にもファミリーゲレンデ側にも行ってきたのですが、個人的にファミリーゲレンデにあるキッズ林間コースがはまりました(笑)スピードを出すでもなく、緩やかに木々を抜ける感覚はツリーランの練習になるような気がします。気のせいかもしれませんが。(笑)

そういえばゴンドラ側のリフト券売り場でご当地ステッカーが売っています。ちょこちょこ集めてたので今回も買っていったのですが、去年は某ゴーグルメーカーさんのロゴをモロパクリしてOKUSHIGAっていうステッカーがありましたのは内緒です(笑)