平日スノーボーダー☃

平日スノーボーダーのtoshiと申します。 学生からスノーボードを初めてかれこれ10年。 最近は雪にどっぷり浸かったシーズンを過ごしています。 このブログでは訪れたスキー場や、近くのご飯処などを ダラダラ書いたりしていきます。 1985年、山梨県生まれ、東京都に生息中

湯沢一泊二日ボード(舞子スノーリゾート)2018年1月31日

どうもToshiです。連日オリンピックを見ていますが、メダル獲得が続いていますね!見ていてすごく熱くなります!さて1月末にいった湯沢の振り返りになりますが、リアルタイムとだんだん離れていっているので、更新頻度を上げなければと若干焦っています(笑)前日と打って変わっていい天気になった湯沢の2日目になります。

久しぶりの舞子スノーリゾート

数年前まで良く行っていた舞子ですが、しばらくご無沙汰だったので遊びに行ってきました!前日まで降雪があったため、30cm程積もっていた場所もまだ残っていました♪f:id:tosi0825:20180222233641j:image長峰第2クワッド上部から)

今回は早割券を利用していなかったので、SURF&SNOWをチェックしてスマリフを利用しました!通常4,700円が3,700円と21%OFFとなっていましたので、現地リフト券売り場前ででクレジットカード決済して利用しました。もともと午後には帰るつもりだったので食事券とか何もついていなくてもOKでした(^^)

 

舞子スノーリゾートの基本情報

舞子スノーリゾートというと、日帰り利用客も多く、混雑しているイメージも強かったですが、普通の平日は意識する程こんではいませんでした。

TOPは920m、ボトムで260mとやや低めの

舞子スノーリゾートは大きく分けて3つのエリアから構成されています。

 

①舞子エリア

塩沢石打ICから最も近い場所で、なだらかな緩斜面が多く4本のリフトで構成されています。コース上部には中・上級コースや、パークが配置されています。が、比較的なだらかなところが多い印象なので、自分は1度しか行ったことがありません。長峰エリアとの連絡リフトもあるのですが、谷越えの為リフト以外でのエリア超えが出来ないのが難点かなと個人的には思っています。

 

長峰エリア

こちらは日帰りスキーセンター側にあるエリアです。塩沢石打ICからは気持ち遠めですが、いつもToshiが行くのはこちらです。スキーセンターからゴンドラが出ていて、一気に上まで登れるので楽チン。コースレイアウトは中級の周りを迂回コースが走っており、スピードも出せるし、地形も豊富。高速リフトもあるのでグルグル回せます。多分1番人がいる。

 

③奥添地エリア

 長峰エリアの先にあるエリアで、ゴンドラで登った後さらに奥へ降りていくコースです。

非圧雪コース上級二本、中級二本、初級一本ですが、リフトまで比較的まっすぐなコースでちょっと単調なので好みが分かれそうです。

 

今回は久々に来ましたが、長峰エリアをメインに、長峰第2クワッドを回してギンギンコース、ビュンビュンコースを回していました。

グイグイ、ルンルン、ガンガン、グングンとなぜかコース名に擬音が多いんですよね。適当に決めたんじゃないの〜?って疑っちゃいます(笑)f:id:tosi0825:20180225003622j:image

長峰ランランコースがゴンドラ降り口から続く初級迂回コースなのですが、ここが意外と曲者で、途中コース幅が狭くなり、混雑すると滑りにくい所かなと思います。

ただ、久しぶりにいったらショートカットするコースが出来ていたので、人がうまいこと分かれあまり混雑を感じることもありませんでした。それよりもコースの合流地点や別れ道にギャップが生まれて地形で遊ぶ事も出来ましたよ

個人的にはビュンビュンコースが好きで、その名の通りスピードビュンビュンでます!コース幅もあるので、滑りやすいですしサイドに地形もあるので欲張りさんにはぴったりです(笑)

 

次回こんな使い方をしたいなと

日帰りスキーセンターには仮眠室とスパ舞子がありまして、昔年末に利用したことがありました。スキー場で寝起きできるのは非常に楽チンですよね、しかも風呂にも入れるし。HPを見ていたら12月28日〜3月24日まで利用できるみたいですが、なんと平日限定のGoGo!仮眠パック5,500円なるものがありました。これは平日休みのToshiの為にあるとしか思えません(笑)リフト券➕仮眠➕スパでこの値段ならかなりコスパいいと思いませんか?仕事終わりに行けるタイミングを見つけて使ってみたいなと思いました!

 

おまけ

昼飯はスキー場では食べずに帰ったのですが、帰りに湯沢駅に寄って爆弾オニギリを例のごとく買ってきました。お米の味を堪能しようと、塩おにぎりを食ってみた訳です。f:id:tosi0825:20180225002729j:imagef:id:tosi0825:20180225002754j:imageもうね、ただの雪玉にしか見えないビジュアルが最高に男らしいです。一口食べて、やっぱりコシヒカリ美味いんです。うまいんですが、すぐに飽きるのとめっちゃ食べにくい‥。なのでおススメは塩おにぎり海苔有りですよ(笑)