平日スノーボーダー☃

平日スノーボーダーのtoshiと申します。 学生からスノーボードを初めてかれこれ10年。 最近は雪にどっぷり浸かったシーズンを過ごしています。 このブログでは訪れたスキー場や、近くのご飯処などを ダラダラ書いたりしていきます。 1985年、山梨県生まれ、東京都に生息中

湯沢1泊2日ボード (2017-2018シーズンイン) 2017年12月19日~20日

どうも、Toshiです。仕事も落ち着き、遅くなりつつも無事シーズンインすることができました。

12月といえば職場や友人らで忘年会が頻繁にありますよね。ちょうど前日に重なってしまうという引きの強さです。やらかさないようにーと、お酒の量には注意して、へパリーゼも飲んで、途中からは水も飲みながらコンディションを整えていたのですが、どうやら帰りの電車で寝てしまったらしく、全然違う駅で降りる羽目になり帰宅は午前様。そして、朝目覚めたら9時を回っていて笑ってしまいました。6時には出発する予定だったのですが、予定もへったくれもないですね!印象に残るスタートとなりましたが、湯沢へ到着したのは13時頃。もうスタートもゆっくりなら移動もご飯もゆっくりと開き直り向かいましたよ。なんなら洗濯も済ませてきましたから(笑)

初日ということもあり、リハビリのつもりで軽く滑ろうとなり、湯沢インターからもほど近い「神立高原スキー場」へ行ってまいりました。

神立高原さんはじめまして

f:id:tosi0825:20171228190139j:image湯沢駅からも非常に近く、シャトルバスがばんばん出ているようなので、電車でくる人にも非常にアクセスしやすいスキー場のようです。今まで存在を知っていたものの、行ったことがなかった神立高原。今回は午後券で滑れるところと近さと値段で白羽の矢が立ちました(笑)

スキー場自体はあまり大きくはなく、リフト5本のコース14本のこじんまりとした印象のスキー場でした。標高はTopが1,000mとボトムが460mとなっています。比較的傾らかな緩斜面が広く取られているので、初心者さんや今回みたいに練習するにはちょうどいい感じでしたよ。f:id:tosi0825:20171228190207j:image雪も多く12月としては大満足です山に挟まれた谷間にあるので、いい雪が積もるんですかね?大勢でわいわいしながら来るときにまた使ってみたいななんて思いました。f:id:tosi0825:20171228190227j:image

ホームページを見てみると、イベントも多くあり、水木金曜はレディースDayでリフト券+併設神の湯入局券5,000円→1,500円と破格だったり、リピーター用にポイントをつけて4回で無料リフト券をプレゼントしたり、ほぼオールナイト営業をしていたり結構気になります。

今回利用はしませんでしたけど、併設されている「神の湯」というお風呂があるそうで、滑ったあとの体を温めてさっぱりして帰れますね。仮眠室もあるようなので、前乗りする方には都合が良いのではないでしょうか。ただ、残念ながら平日は入浴のみみたいなので、Toshiは使えなさそうです(涙)www.kandatsu.com

お風呂併設のスタイルって結構あるんですね。前に丸沼高原スキー場に行った時に、楽チンと感動ましたが、調べてみたらガーラ湯沢舞子スノーリゾートなども同じ感じでした。ガーラ湯沢は駅もくっついているから尚便利ですよね、都市部の人向けというか。個人的にはスキー場併設のお風呂より、地域の浴場に行きたいのが本音です。(笑)

tosi0825.hatenablog.com

へぎそばと晩酌 駅ナカの使い方

新潟県の魚沼地方発祥おへぎそば。毎年一度はくるお蕎麦屋さん、去年も行った中野屋さんへ行き、へぎそばを食べて来ました。都内でも食べれるけれど、やはりその土地で食べると格別な気がしますね。f:id:tosi0825:20171230222752j:image

お土産で売っていたそばがき餅を買ってみましたがこれもまた美味でしたよ。f:id:tosi0825:20171230223016j:image

軽く夕飯を済ませたら、駅ナカをブラブラして晩酌用のつまみを探したわけですが、気になるものを発見。お土産用のコンビーフなのです!f:id:tosi0825:20171228185142j:imageなにやら美味しそうだったので購入してみました。かまぼこも購入して1,000円ほどなのでお財布にも優しいです。昔はスナック菓子をつまみにお酒も飲んできましたが、最近は胃が受け付けませんね。枝豆や冷奴などさっぱりしたものを好む傾向になりましたよ。

宿に戻って飲み始めたわけですが、購入したコンビーフはあぶらギッシュな感じがなく、あっさり?した感じで結構ぱくぱくとつまめました。かまぼこには紅しょうが入りです。これは文句なくうまいです。f:id:tosi0825:20171228185213j:image湯沢の駅ナカはお土産屋さんが非常に充実していますので、気になるものをつまみにして飲むという方法を覚えちゃいましたね(笑)他にも気になったつまみや漬物もあったので、ちょこちょこ試してみたいなと思います。