平日スノーボーダー☃

平日スノーボーダーのtoshiと申します。 学生からスノーボードを初めてかれこれ10年。 最近は雪にどっぷり浸かったシーズンを過ごしています。 このブログでは訪れたスキー場や、近くのご飯処などを ダラダラ書いたりしていきます。 1985年、山梨県生まれ、東京都に生息中

日帰りボード☃ (かぐらスキー場 田代エリア 3回目) 2017年3月15日

どうも、Toshiです。最近ふとしたきっかけから観葉植物でも育ててみようと勤しんでいます。といっても水を替えているぐらいですが、ネタとして書けそうならそのうちまとめてみます。(笑)

昨日は草津、本日はかぐらだけど・・・

この日は嫁後輩カップルを連れて、一緒に行くお約束でした。どちらかというと保護者目線だったためと、もう何度も来ている田代エリアのため書く事がほとんどないんですよね。ここに来てブログの大変さを実感しました。ネタの重要性恐るべし。

ちなみに前日よりは天気はいくらかマシになったものの、曇りで重めの雪質でした。

www.tenki.jp

かぐらの田代エリアはエリア限定券を利用すれば、3000円で済むのと、平日に行くと基本的に貸切のような状態を味わえますよ。特に緩斜面が多いため初心者さんの練習にはもってこいです。そんなことでずっとついて回っていたので、スキー場のお話は過去記事に任せます。(笑)

 

tosi0825.hatenablog.com

スキー場への移動手段について

今回は別口で書いてみたいと思いますが、スキー場に行くときは皆さんは車でしょうか?Toshiは車を持っていないため、常にレンタカーを利用しています。きっとニッポンレンタカーのお得意様でしょう。冬しか使わないけど。今シーズンも10回程利用していました。ガス代・高速代・車両代・スタッドレス代をいれると、車関係だけで一日だいたい18,000円~20,000円程度かかります。泊まりなら25,000円程度かな。同僚連れて乗合で行けば比較的安いですが、なかなかそうもいかないので、夫婦で行くと相当割高になります。

昔は安さに魅かれ、池袋発ツアーバスなんかも利用していた時期もりました。利用したツアーバスは帰り新宿解散なのですが、Toshiのうちを通過するんですよね、高速降りて新宿向かう間に。なんだかそれに不満を覚えて乗るのをやめたのを覚えていますよ(笑)

まぁ冬の時期以外はそんなに車を使う生活ではないので、車を所有すべきかレンタルで上手く使うか悩むトコですので、ちょっと試算してみました。

++++++++++++++++++++

車所有年コスト概算
駐車場240,000
ガス100,000
税金45,000
保険50,000

約435,000

 

冬場のレンタカー代概算

9回利用 110,000
ガス90,000
約200,000

※単純に1回12,000ぐらいかかってる                      ※ガス代+高速で1回10,000とする

++++++++++++++++++++

ざっと計算しただけでは、冬場の利用だけならレンタカーの方がやっぱり断然安いですね。オフシーズンも月1程度は使っているのですがそれでもレンタカーの方が有利かな。ただ、レンタカー店舗まで借りにいくのが面倒なんですよね、手配とか(笑)徒歩15分ぐらいで近いんですが、冬の朝1時間早く寝起きする時間すら削り寝たいのが正直な気持ちです。

車をシェアする考え方

今回のスノーボードは、後輩が車の手配をしてくれたのですが、レンタカーでは無くカーシェアで借りてきたとの事でした。

DeNAが提供するアプリで、Anyca(エニカ)個人間のカーシェアとしてるものです。近所の方が持つ車を、使わない時間借りて対価を払うため、オーナーも維持費軽減になるという話です。また、いろんな車が選べるため、4WD車もあればラグジュアリーもあります。面倒な点は個人間のやりとりなので、相手様の都合もあるので、受け取り時間や返却時間に制限があったり、当然利用方法によっては洗車して返却したりするようです。手軽にいろんな車を使える点を考えると、ご近所さんがいれば面白いなーと思いました。

車を貸すという選択肢

Anycaで車を借りることもできれば、当然オーナーとて貸すこともできます。考え方としては、共同利用(シェア)となり維持費を負担してもらうということなので、利益を上げるということではないですが、家計の助けにはなりますよねきっと。貸出の手間もありますが、Anyca内でクルマをシェアすると、1台あたりの平均受取金額は、月々¥25,000との事ですので、駐車場代+αといったところでしょうか。仮に毎月¥20,000としても年間コストが抑えられ、借りるのと同じ程度になるではありませんか。(笑)

都度貸す手間はありますが、車を所有することも十分検討できるかなと思い、toshiも車の購入を本気で考えている次第でございます。(笑)

そうなると、借りてもらえる特徴のある車を所有したり、リセールバリューも考えながら車を買わないとですけどね。ちなみに取得時に10万キロOverの車はダメみたいです。個人的に欲しいランドクルーザー70プラドは10万キロ以下はほとんどないですが(笑)興味のある方は利用してみては?

anyca.net

スキー場以外のお話でしたが、都内で車を所有するのも考え方一つでずいぶんと敷居が低くなる、そんなお話でした。まだ3月の記事を書きながら、すぐに来シーズンになるんじゃないかと一抹の不安を抱えながら次の更新を考えています。(笑)