平日スノーボーダー☃

平日スノーボーダーのtoshiと申します。 学生からスノーボードを初めてかれこれ10年。 最近は雪にどっぷり浸かったシーズンを過ごしています。 このブログでは訪れたスキー場や、近くのご飯処などを ダラダラ書いたりしていきます。 1985年、山梨県生まれ、東京都に生息中

日帰りボード☃ (草津国際スキー場 1回目) 2017年3月14日

どうも、Toshiです。東京もついに梅雨入りするとニュースで言っていましたが、季節の移り変わりは早いですね。ちょっと前まで雪遊びをしていたのが嘘のようです。今回は草津国際スキー場へ日帰りで行った時のお話になります。

日帰りで行くところが川場方面ばかりだったので、たまには違うところに行こうというのが、今回の趣旨だったので、関越自動車道の渋川伊香保ICから約一時間かけて、向かいました。この日の天気は悪く、「小雨」でした。スキー場付近は雪かな~と期待していたのですが、駐車場時点で気温が0度と全く寒くなく、みぞれとなっていました。また、コース上部はどうも霧が凄そう・・・。そんなコンディションでしたよ。

草津国際スキー場について

f:id:tosi0825:20170607122009j:plain

シーズン中に一回は来るスキー場ですが、コースレイアウトは縦にみょーんと長いです。リフト数10本で、ロープウェイ数1本は、コース数は全部で9本となっています。コース全長8,000mと全部流すとかなりのロングランコースです。また、ゲレンデボトム1,245m~ゲレンデトップ2,171mと標高差が926mもあります。そのため、ボトムとトップの雪質が全く違います。ある程度滑れるグループで行くのなら、ロープウェイを目指して上部で回すのが良いと思います。中・上級がずっと続くので距離も本数も滑れて楽しいと思いますよ。

草津スキー場のHPを見ていたら気になる一文を発見。「日本初のリフトが登場した」ですって。写真を見る限り、木造のような・・・。

草津国際スキー場 草津あれこれ 

きっと匠の技なんでしょうね、いまだったらきっと怖くて乗れない気がします。 

リフト料金は基本が大人4,200円です。楽天トラベル

travel.rakuten.co.jp

などでプリントアウトしていくクーポンもありますが、ホームページ上にもクーポンがありました。金額は確か、食事券付きの4,700円を今回利用しています。実質リフト券は3,700円ですね。前回の奥志賀より1,000円高いです(笑)早割券も売ってはいますが、すみません今回調べていませんでした。

いざ、コースへ! 

 思った通り雪は緩く、なんだかあまり滑らないなーといった感じでした。草津国際スキー場は大きく分けて4つのエリアになります。ゲレンデ下部の「天狗山ゲレンデ」&「御成山ゲレンデ」。こちらの二つは距離も短く初心者~中級者向けのコースがまとまってます。冬場のお天気ニュースでライブカメラとして出てくるのは「天狗山ゲレンデ」ですよ(笑)関東圏の方は、あぁ~と馴染みがあると思いますが、日テレでしたかね?

そして残る二つは、ゲレンデ中腹の「青葉山ゲレンデ」と上部の「本白根ゲレンデ」です。「青葉山ゲレンデ」も距離はないものの、適度な斜度の一枚バーンで、スキーヤーやボーダーのスクールっぽい方々がいっぱいいましたね。そして最上部の「本白根ゲレンデ」となります。ロープウェイ山頂駅から最上部を目指すには本白根第2ロマンスリフトに乗らなければならないのですが、ボーダーにはきつい平地のため、徒歩か頑張ってスケーティングで100m程移動します。これがなければすごくいいのになーと思いますが、この日もぶーぶー言いながら頂上を目指します。そして、見えた景色がこち

f:id:tosi0825:20170609011214j:plain

はい、展望台からは何も見えませんでした。

f:id:tosi0825:20170609011418j:plain

ハイ、もはや何を撮りたいのかも伝わりません(笑)ただ、流石標高2,000mを超えるとうっすらパウダーで楽しむことができましたよ。

「本白根ゲレンデ」から滑ってくるところにある振子沢と清水沢は斜度もあり滑りごたえがあります。個人的には振子沢が好きです。沢から上を見上げると山が迫ってくるようなそんな場所です。コース脇の地形もあるので両サイド楽しめます。ただ、雪崩が起き閉鎖されていることもあるコースでもあります。Toshiは2度滑れなかったことがありますが、確か春先だったと記憶してます。

話はそれますが、3月14日はホワイトデーでしたね。草津国際スキー場では、あの群馬県を代表するゆるキャラの「ぐんまちゃん」が女性にアルフォートをプレゼントしてました。 なんとも微笑ましい風景です(笑)

f:id:tosi0825:20170611222549j:plain

使用済みリフト券を持ってお風呂へ

ガッツリ滑ったあとはやっぱりお風呂ですね。ここは草津、「草津よいとこ一度はおいで」の草津節にならい、お風呂に入って硫黄の匂いを楽しむのもいいですよね。リフト券を持っていくと、「大滝乃湯・御座之湯・西の河原露天風呂」の入浴料が2割引になります。

ohtakinoyu.com

この日は大滝乃湯へ行ってきましたよ。日帰り価格が900円なので、720円で利用できますよ。大浴場は広くゆったりしています。が、平日でも結構混んでいたので、土日はきっと芋洗状態なのではと思います。

温泉成分を薄めることなく自然冷却して入る合わせ湯も楽しめます。温度が38℃~46℃までの5つの浴槽に浸かるのですが、最後は熱いを通り越して痛いです(笑)ゆっくり浸かりたくなるお風呂ですので、お風呂も一緒に楽しみたい人は、朝一から滑り午後は早めに風呂でもいいかもしれないですね。

大滝の湯は日帰り温泉施設ですので、食事処やカフェラウンジ、無料休憩所などがありますので、お風呂上がりにゆっくりすることもできますよ。風呂上がりにうっかり寝てしまうと、帰着が遅くなるので注意です(笑)

ざっくりとした内容ですが、草津は滑るかお風呂か本当に悩みます。日帰りよりは泊まりで行くのが一番だと思いますが、欲張りな人には日帰りでも行ける場所なので、ぜひ遊びに行ってみてもらえればと思います。