平日スノーボーダー☃

平日スノーボーダーのtoshiと申します。 学生からスノーボードを初めてかれこれ10年。 最近は雪にどっぷり浸かったシーズンを過ごしています。 このブログでは訪れたスキー場や、近くのご飯処などを ダラダラ書いたりしていきます。 1985年、山梨県生まれ、東京都に生息中

湯沢ボード旅行 2日目☃(谷川岳 天神平スキー場)

どうも、toshiです。連日飲み会が続き、更新がままなりません(笑)上司とじゃないのがただただ救いです。

湯沢のビジネスホテルへ泊まり、2日目は帰りながら谷川岳天神平スキー場へ行ってまいりました!前から気になっていたスキー場の一つでようやく行くことができました。今回はそんな振り返りのお話です。

本日も晴天なり、お初の天神平スキー場へ

湯沢のビジネスホテルニューモンドは快適でしたよ。朝は6時には起きて朝風呂で目を覚まし、買っておいたパンをくわえて出動です。湯沢ICから天神平スキー場までは1時間ちょいで行けました。そして晴天。スノーボード日和です!

お目当ての天神平スキー場は今回初めて行きますが、かなりコンパクトなスキー場という印象です。ロープウェイ1基、リフト4基でゴンドラで山頂駅まで上り、上部がスキー場という感じです。toshiのイメージですが、その筋の方々が集まる場所かと。あ、反社会的勢力ではないですよ。パウダー好きや山好きって意味です。山感を強く感じれるスキー場だと思います。冬季営業は12月10日~5月7日(今年度実績) と長めの営業期間で楽しませてくれます。

天神平スキー場のベースプラザ駐車場は、川場スキー場と同様に立体駐車場となっていまして、風雪を凌ぐことができますので、結構ありがたいです。そして、そこからロープウェイを利用して山麓駅(標高750m)から天神平駅(標高1319m)まで上がって行きます。天神峠のトップは1502mと、かぐらの1845mよりもちょっと低いところになります。ちなみに天神平山頂駅から山麓駅までは田代沢滑降コースというものがありまして、コース状況がよければオープンします。沢地形ということで、遊べるところがたくさんありますが、toshiが行ったこの日は固めのバーンだったため、幅の狭いつづら折れが続くコース上部はめちゃ怖かったです(笑)

ただ、雪があるときはめっちゃ楽しそうでした。

スキー場というより山ですね

この綺麗に圧雪された雪をと、空を見るとうっとりします。そして、平日の恩恵ですが、お客さんは10人未満でしたよ(笑)ほぼ貸切状態で、滑らさせていただきました。残念ながらパウダーはありませんでしたが、コースを広く使って練習するにはもってこいでした。ただ、メインゲレンデはコースが短いので、多分普通に滑るとすぐ飽きちゃうと思います。もとよりパウダーを狙って来る所かなと思います。

天神峠リフト横の上級コース脇は登山道?となっていまして、この日リュック背負って登っている方を見かけました。スキー場をBC目的以外で登っていく人を初めて見ましたが、なんだか不思議な気分です。いつか自分も・・・なんて思いましたが、夏山から始めないとです(笑)

この日パウダーはありませんでしたが、もともとよく雪が降る場所ということもあり、一月にはこんなツイートが・・・。

twitter.com

恵みの雪もスキー場としてはドカ雪じゃ困っちゃうってことですね。天神平スキー場はオープン状況をツイッターで配信しているので、当日にはチェックすると良いと思います。せっかく行ったのにクローズは悲しすぎますからね。

リフト券は安い

天神平スキー場は、1日リフト券がなんと3,500円と良心的な値段です。谷川岳ロープウェイは東武グループの運営みたいなのですが、ちゃんと採算あっているんでしょうかね?すごく興味がありますが、某西からはじまるグループとはえらい違いです(笑)

パウダー無しだとすぐ飽きちゃいそうですが、狙っていけば終日パウダー祭りが期待できそうです。次は狙ってこようと思います。

食事についてですが、山頂駅横に「ビューテラス天神」があります。景色が良く窓際で食べると気持ちが良かったですよ。ここは無料休憩スペースがパーテーション越しにありましたので、自前の人はそちらって意味でしょうか?ちとわからなかったです。

料理自体はあんまり期待できる感じでは無かったです。昔ながらのメニューで、カレー、ラーメン、そばって感じです。味も特出して書く事がないので、察していただければ幸いです(笑)

そう言えば、食事を取っていると明らかに猛者であろう方達が10人ほどやってきました。話が聞こえて来た感じだとディガーとして、コースの作成のために来ていたそうな。上級コースが一部クローズになり、何やら人が集まっているのが見えてはいたのですが、何をしているかまでは見えませんでした。

天神平では毎年バンクドスラロームの大会があるようでかなり有名みたいでした。それにしても、手掘りのコースって‥凄く気になります。

enjoy-minakami.jp

調べたら3月4日、5日と大会があったようでしたが、上級コースでバンクを滑るイメージが全く持てないので、多分toshiは飛び出して落ちて行く気がします。ケガはしたくないですよマジで(笑) 天神平、また必ず来たいと思います。