平日スノーボーダー☃

平日スノーボーダーのtoshiと申します。 学生からスノーボードを初めてかれこれ10年。 最近は雪にどっぷり浸かったシーズンを過ごしています。 このブログでは訪れたスキー場や、近くのご飯処などを ダラダラ書いたりしていきます。 1985年、山梨県生まれ、東京都に生息中

日帰りボード☃(石打丸山スキー場 2回目)2017年2月21日

どうも、toshiです。

今シーズンの振り返りがまだ2月なのに、世の中はGW終了間際で、どこもかしこも渋滞してますね。夕方のニュースで見ましたが、関越道の上り渋滞が30キロとかカオスすぎますよ。気がついたら自分はシーズンアウトしちゃっていましたが、おいおいそれは書いておこうと思いますので続きを。

流行りものにかかる

前回川場スキー場へ行ったとき、体が少しだるかったのですが、帰ってきたら熱が出て調べたらインフルエンザにかかっておりました(笑)

時期的に周りに発症している人も多く、しっかりと流行りものにかかり丸々1週間お休みをいただきました。おかげでゆっくり養生することができましたよ。ただ、1点残念なことがありまして、2月15日に川場スキー場のファーストトラックを予約していたのですが、キャンセルすることとなってしまいました。今年のmy目標として「ファーストトラックに行ってみる!」を掲げていただけに残念でした。

このキャンセル劇にひと波乱ありまして、15日にめでたくインフルエンザ診断を受けたわけですが、14日時点では「明日熱が引かなかったらまた来てね」と医者に返されたわけですよ。ファーストトラックに行きたかったので、この時点では薬飲んで熱下げる!とのぞみをかけたのですが、深夜に高熱となったため、キャンセルしようと電話したわけです。

がしかし、営業時間外のため当然電話はつながらず、明け方まで何度か電話をしたのですがダメで途方にくれていました。意識が朦朧とする中、予約がメールフォームだったことを思い出しよくよくHPを見てみると、キャンセルの連絡方法もきちんと書いてありました。一応営業開始前には連絡を入れることができたのですが、直前のキャンセルでスキー場の方にご迷惑をかけてしまったなと反省しました。お詫びの連絡も別途入れてはいましたが、予約とキャンセル方法はセットで確認をしようと固く胸に誓いました。

寒波襲来中!

www.tenki.jp

 過去の天気図を引っ張り出しお話すると「大荒れ」の天気でした。強い寒気流れ込み、西高東低の気圧配置が強まり、関東北部から東北では日降雪量50cm前後と、吹雪でしたね。携帯出す余裕すらなく写真もありませんが(笑)

この日は後輩夫婦が車を出してくれ、朝7時過ぎには練馬ICを通過しました。過去天気図でもあったように関東北部が雪の場合、チェーン規制が出される事がしばしば。関越道下りの場合、赤城PAでタイヤチェックが入るため、平日でも結構渋滞します。この日もチェーン規制が出ていたため、30~40分程渋滞にはまるハメになってしまいました。

規制情報などはNEXCO東日本の運営する「ドラぷら」でリアルタイムで確認できます。この日の場合、道路状況を前日に確認し出発時間を早めていれば、渋滞にはまるのも少なかったかもしれないですね。

www.driveplaza.com

石打到着は10時過ぎ・・・。

うーん、ずいぶんと遅いスタートとなってしまいました。この日は行き帰りの時間も考え近場の石打丸山スキー場と決めて向かっていたのですが、ハツカ石口・中央口・観光口も駐車場からひとつ上がるリフトしか運行しておらず、考えた末中央口へ行くことにしました。残念なことに中央口に人が集まり平日でもごちゃごちゃした状態となっていました。さらに吹雪のため先が見えず滑ることもままならず、午前中は2~3本で諦めてお昼を食べ暖をとることに。

お昼を過ぎると、上部のパラダイスコースまではなんとか営業し出しましたが、相変わらずの吹雪で足元もよく見えず何度も転びましたよ。ただ雪の量は驚く程でした。吹きだまりは膝まで完全に埋まる感じでした!いつも遊ぶパラダイスコース脇の壁は、雪が全部飛んでしまい逆にガリガリでした(笑)何だかんだで3時頃まで滑りましたが、滑れるコースも少なかったので、あまり書く事がなかったのが実情でした。

翌日晴れたら?

今年、石打丸山スキー場のプロライダームービーを見つけました。スキー場紹介で動画作成をされているようですね。明日はもしかしたらこんな状態!?と期待できちゃいます。一筆書き、あぁカッコイイです。


非圧雪と圧雪と地形で遊べる!南魚沼の歴史あるスキー場 / 石打丸山スキー場

ゲレンディング.comって最近知りましたが、プロライダーのラインや遊び方が見れるのですごく勉強になります。そしてこんな石打丸山スキー場滑ってみたいです(笑)