平日スノーボーダー☃

平日スノーボーダーのtoshiと申します。 学生からスノーボードを初めてかれこれ10年。 最近は雪にどっぷり浸かったシーズンを過ごしています。 このブログでは訪れたスキー場や、近くのご飯処などを ダラダラ書いたりしていきます。 1985年、山梨県生まれ、東京都に生息中

湯沢1泊2日ボード☃(かぐらスキー場 田代エリア1回目)2017年1月10日~11日 

f:id:tosi0825:20170417004308j:plain

どうもtoshiです!年明け1発目は新潟県湯沢町にある、かぐらスキー場へ遊びに行ってまいりました。かぐらスキー場も毎年お世話になっているスキー場です。前日まで雪が降っていたこともあり興奮して向かったのを覚えています。昨シーズンは雪不足で悲しい思いをいっぱいした反動です(笑)ニュースをスクショして友達に「雪降ってるよっスノボ行こうぜっ」て伝え歩いてました。

 

f:id:tosi0825:20170416230948j:plain

 

 かぐらスキー場について

www.princehotels.co.jp

かぐらスキー場といえば、首都圏から2時間強とアクセスもよく、5月まで営業しているスキー場としてご存知の方も多いと思います。そして、3つのエリアから構成される非常に大きなスキー場です。
 
また、湯沢エリア・塩沢石打エリアの中では標高が高い場所となるため、他のスキー場が雨の場合でも、かぐらスキー場は雪なんてことが多々あります。湯沢駅の周りや石打塩沢IC界隈のスキー場は、大体1000メートル以下のところが多いので、必然的に気温も高くなる可能性が高い、ということなんですねー。ちなみにかぐらスキー場のトップは1845メートル、ボトムは620メートルです。
 

 リフト券とか割引とか

リフト正規料金は大人4,700円です。プリンス系は高めですよね、toshi的には高いです。ただ、ホームページ上の「Pick Upピックアップ」に割引情報がシーズン中出てますので必ず目を通しましょう。かぐらスキー場は大きい割に横に乗り継いで移動しなければならないので、1日券を買っても全部コースでは遊ばないな~というのが正直な感想です。
 
そこで、toshiは田代エリア限定券を併用しています。こちらは3,000円で利用できますので、2日続けて来るなら田代エリアとかぐらエリアと分けて遊ぶようにしていますよ。さらに、平日限定ですがお得な県民デーをやっていましたので、これをフル活用しましたよ♪ 土日休みの方ごめんなさい(笑)
 
今シーズン見た中でリフト券の最安価格は3,000円ですが、その次に安く済ます方法は早割券(2回券で6,500円=1回3,250円)とプリンス株主優待での購入です。1日券が正規価格の30%OFFとなり3,200円で購入できます。ヤフオクなんかで100円~200円程度で取得できますし、西武HDの株主になるのもありですね(笑) toshiも株を買うか考えてます。

f:id:tosi0825:20170416235657p:plain

田代エリアは実はお得っ!そして人少なっ!

10日は朝9時に湯沢ICをおりました。国道17号線(三国街道)を登っていくと、最初に見えてくるのが【みつまたステーション】になります。ゲレンデへはロープウェイ(乗車3分)に乗り込み一旦登るのがかぐらスキー場の特徴です。登った先がみつまたエリアとなり、標高は約900~1000メートルです。みつまたステーションの駐車場は広く、ゴンドラが動く8時には多くの車がいつも来てます。

で、今回行ったのは【みつまたステーション】を通り過ぎ、10分ほど進んだところにある【田代ステーション】です。先ほども説明しましたが、田代エリア限定券は3,000円で購入できます。

ゴンドラ(乗車7分)へ乗り込みいざ山頂駅に。田代山頂駅は1413メートルとなり、みつまたエリアより高い位置(かぐらエリアと同じ)になるので、雪質も良くなります。

こんな感じの素晴らしい天気でした。田代は緩斜面が多く比較的コースも長いので基礎練習やフォームを確認するにはちょうどいいと思います。少し滑れるようになった初心者だとすごく楽しめると思いますよ。

f:id:tosi0825:20170417002304j:plain

f:id:tosi0825:20170417002651j:plain

個人的には、高速リフトのある「初級 田代アリエスカコース」を回すのと、「中級 ダイナミックコース」がオススメです。ダイナミックコースは圧雪された一枚バーンを一気に滑り降りれて気分爽快。ハジパウもいっぱいありますし楽しみ方いろいろです。

 

泊まったお宿はホテル?リゾートマンション?

www.angel-g.co.jp

2度程利用したことがあるのが、こちらエンゼルグランディア越後中里。素泊まり5,000円という値段で選びましたが、室内は綺麗で10畳程の和室となっています。

越後湯沢の駅からは15分ほど離れた場所にありますが、テニスコート、プール、スキー場、温泉を持つ、オールシーズン楽しめるリゾートホテルとなっています。リゾートホテルとなっていますが、リゾートマンションで分譲もされたいたようです。バブル期のリゾートマンションはいろいろと大変なところもあるようですが、ここはファミリー押しの宿泊施設となっています。バイキングがあるのも子供には嬉しいですよね♪ただ、toshiは素泊まりで利用し、駅近くの居酒屋へ行くのが楽しみなのです。

温泉は、中里温泉(天然温泉・加水・加温・ろ過循環)、泉質は単純温泉(弱アルカリ性低張性低温泉)で24時間入れますので、寝起きのひとっ風呂ができます(笑)

難点はホテル自体がでかいため、部屋位置によっては多少歩く場合があります。まあ運ですね。

夜から雪も降り出していたので、翌日に期待!という一日でしたよ。