平日スノーボーダー☃

平日スノーボーダーのtoshiと申します。 学生からスノーボードを初めてかれこれ10年。 最近は雪にどっぷり浸かったシーズンを過ごしています。 このブログでは訪れたスキー場や、近くのご飯処などを ダラダラ書いたりしていきます。 1985年、山梨県生まれ、東京都に生息中

志賀高原2泊3日ボード☃(焼額山・奥志賀 2日目) 2016年12月27日~29日

 

f:id:tosi0825:20170413215207j:plain

どうも、toshiです!

28日は志賀高原2日目になります。1日目は体に残るような滑りをしていなかったので、筋肉痛も無く体はスッキリ。朝から圧雪車の働いている姿を眺めるのもいいもんですねー。スタッフの皆様ありがとうございます。

前日から降り続いていた雪は結構な量だったようで、車まで行ってみると車が埋まっていましたー♪ 15~20センチほど積もったようですね。まだこの時期は積雪も100センチに満たない頃だったので、早くもっと降って欲しかったです。

f:id:tosi0825:20170413220624j:plain

 

いざ、奥志賀へ。

ちゃちゃっと朝食を済ませ、9時には奥志賀高原スキー場手前のゴンドラ乗り場まで車で移動したのですが、なんだか車がすごく少ない、いやーな予感。

リフト売り場のお姉さんに確認すると、風が強くゴンドラ運転見合わせ中とのこと。仕方がないので、奥側のセンターハウスを目指すことにしました。

奥志賀高原スキー場はゴンドラ降り場を起点に左右に別れる作りになっています。こんな感じで。

f:id:tosi0825:20170413224651j:plain

ゴンドラ側は上・中級コースが適度に混ざり、非圧雪エリアのクマ落とし(この時は雪不足でオープンせず)、ハイカスケードパークのある第6ゲレンデと、コースどりでいろいろな遊び方ができます。全長3kmのダウンヒルコースを一気に滑り降りるもあり、地形で遊ぶこともできます。toshi的にはガンガン滑る人向きだと思ってます。

一方センターハウス側は上から中級の第3ゲレンデ、上級の第2エキスパート、初級の第1ゲレンデとエキスパートを迂回する林間コースとメリハリのあるコースです。初級コースにはキッズ用の林間コースがあったりとこれまた大人が滑っても面白いんですよ。

第2エキスパートはほんとに滑りごたえがあるので、かなり体力を使います。パウダーを楽しむにはもってこいなんですが、30を越えた体には無理は禁物です(笑)

f:id:tosi0825:20170413213606j:plain

林間コースも普通に滑っても楽しいですが、つづら折れになっているのでちょっとしたツリーランができますよ。下のコースも見えるので安心ですが、くれぐれも飛び出したりしないで下さいね。

センターハウス側は上まで登るにはペアリフトを乗り継がなければならないので、少々時間がかかるのと、何より吹きさらしなので寒いです。高速リフトでフード付きなら最高なんですが、贅沢かな?(笑)

 

奥志賀高原スキー場について。

志賀高原の一番奥に位置するスノーリゾート」

ホームページを開くとこの言葉が目に入ります。これだけでドキドキしてしまうのは、きっと雪のせいですね。そうです、雪がイイんです。トップシーズンなんかはマイナス10度とかの世界なんで、なめてかかると本当に寒い思いをします(笑)

また、奥志賀高原スキー場は2015-2016 シーズンからスノーボードが解禁になったばかりなんですよね。toshiが初めて志賀高原へ来たのも2015-2016 シーズンからですので、まだまだひよっこですが、知人と一緒に来て聞いたんです。

奥志賀?え、今年からボード解禁なの?行くしかないでしょ!と。そして奥志賀の虜になりました。

奥志賀高原スキー場は独特な雰囲気があります。外国人の方も多かったり、レストランやホテルが優雅だったり、高貴な感じというのでしょうか、本当にスノーリゾートという感じです。実際皇太子ご一家が静養で利用されているのもありますし、この落ち着いた雰囲気はオススメですよ。

news.nifty.com

ゲレ食?いやいやカフェでしょ。

お昼前にはゴンドラも通り動き出したので、昼食はゴンドラ乗り場前にある「カフェ・シャモア」にて食べました。ここは奥志賀高原ホテルが運営しているとのことで、落ち着いた雰囲気なのが素敵です。レストハウス特有のワサワサした感じがあまりしないというか。今回2回目の利用でしたが、前回と同じくボリュームのあるラザニア(1,200円)を注文。うまいんですよコレー。味も濃厚ですのでビールによく合いますよ!ぜひ一緒にどうぞ。

ちなみに食事券(1,000円分)セットの券を買うと、ラザニアが200円引きの1,000円で食べれますよ。スマリフをチェックしましょう。

f:id:tosi0825:20170413213946j:plain

 

ゴンドラからの景色もなかなかです。

午後はゴンドラを中心に回していましたが、前日の雪のおかげでいい感じのコンディションでしたよ!前日の昼から雪に変わったのが大きかったですね。晴れ間も出ましたが、終日小雪の舞う中で、12月にしてはかなりいい状況でした。

前日から北志賀竜王志賀高原よりちょっと下)へ来ていた知人がいたので、状況を聞いてみると、前日は終日雨だったそうです。標高ってやっぱり大事だなと改めて思いました。

 

f:id:tosi0825:20170413213845j:plain

 

 

志賀高原は大人のスキー場。

toshiの勝手なイメージですので、若者は来ちゃだめとかそういう意味ではありませからね(笑) 隣接しているホテル(奥志賀高原ホテルやホテルグランフェニックス奥志賀)など、落ち着いている雰囲気で、ゆったりと時間が流れるようなそんな感じがします。来るのも大変ですからね。滑るだけではなく静かに過ごすのもいい場所だと思います。また必ず来るぞ。